ちょっと長~い お散歩☆長後~いちょう団地~いずみ野 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今日は はー坊が 幼稚園学校なので

姉ごんと お散歩です。

はー坊を幼稚園学校に送ったあと

 

 

8:40amごろ お家をGO!

 

長後街道を 長後方面へ向かいます。

 

 

 

 

境川を渡り 藤沢市へ入ったところで

畑や田んぼの間をぬけ 住宅街をぬけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見さんぽを 楽しみます。

 

あじさいあじさい ますます きれいに咲いてますよね

 

 

藤沢街道を越えて ちょうど 街道に平行するかたちで

歩行者道が 長後から 高座渋谷へむかって

通ってます。

前に ちょろっと 歩いたことがあるのですが

今日は 長後のバーミアンナイフとフォークのうしろあたりから

高座渋谷方面へと向かって 歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりはもう 大和市だから

大和歩行者専用道

ってあるけど

じゃあ 藤沢市のところは

藤沢歩行者専用道

なのかなはてなマーク

 

 

 

ここが 最後です。

藤沢街道と 合流します。

 

 

 

 

すこし 藤沢街道を歩いて

下和田信号機の交差点から いちょう団地へ向かいます。

 

 

いちょう団地は 県営なので

藤沢市側にも 横浜市側にもあって

どちらも いちょう団地という名前です。

 

 

境川を渡って 横浜市側を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ 新幹線新幹線

 

今日は 昼間だから 新幹線新幹線 走ってるもんね。

 

 

 

 

 

この小径は 上飯田せせらぎ緑道というそうです。

ずいぶん前に 一度 歩いたことがあります。

 

 

 

 

先週水曜日の早朝さんぽ で 見つけた

五軒庭プロムナード

歩いてみようとおもって 今日は ここへ来たのです。

 

今は まだ せせらぎ緑道(赤矢印)

これから プロムナードへ向かいます。

 

 

 

 

本興寺 山門前

 

 

 

まっすぐ伸びた 参道をすすむと

赤門の 仁王門・・・・立派ですよね。

 

 

 

 

本堂で お参りします。

 

 

仁王門横から プロムナードを歩きます。

 

 

 

とっても 静かで すがすがしい 通りです。

風が 気持ちいい!!

 

 

 

あらまぁ・・・

 

プロムナードの途中 ちょうど 新幹線新幹線を渡る

橋が 補強工事中で 通行止めでした。

あらまぁ・・・

 

 

迂回します。

 

 

 

 

 

 

ちょうど 橋の反対側です。

先週は これには 気づかなかった・・・

 

 

 

これが 先週みた 案内板です。

いつか 橋の工事が終わったら また 歩きたいなぁ・・・

 

ここからは 畑の間の細道を通ったりしながら

環状4号線をめざします。

 

 

 

 

 

 

 

あっ 新幹線新幹線

 

 

 

環状4号線を渡って 幼稚園学校の前をとおって

坂をくだって 和泉川をわたって

 

 

 

日枝社の前をとおって 

いずみ野駅へむかって 細道へ入ります。

 

 

 

 

 

 

いずみ野の 住宅街をぬけて

 

 

いずみ野駅前

 

スーパーでちょっと買い物したあと

ランチをもとめて

 

 

大好きな サンデー へ

 

 

今日は ハンバーガーと コンビネーションサンド です。

 

 

 

コンビニコンビニでは アイス買いました。

暑いから おいしいよね。

きーん!!

 

 

 

 

 

和泉川沿いも あじさいあじさいが きれいです。

 

 

 

 

 

 

11:50amごろ お家に到着

 

 

 

今日のトータルは 11.2km でした。

 

 

あじさいあじさいも たくさん 咲いてるし

楽しい お花見さんぽでした。