早朝さんぽ☆和泉川 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

今週は  今日と明日の 2連休です。

8時間シフトを4日間のあと 2連休は つらいなぁ・・・

 

お散歩は行きたいけど ちょっと お疲れモードだし

ちょろっとだけ でかけよう。

 

いつもの仕事のときとおなじ 3:00amに起きて

早朝さんぽに でかけよう。

 

 

4:40amごろ お家をGO!!

 

残念ながら 曇り空くもりで おもったよりも涼しかったです。

 

 

 

遊水池に向かいます。

いつもは 遊水池の周りを歩くけど

今日は 遊水池の中を 歩こう。

 

 

 

ひとつめの遊水池は 広いグランド。

日曜日には 野球野球やソフトボールの試合をしたり

してました。

もちろん、今は 自粛中だけどね。

 

毎年 5月5日には ここに たくさんの鯉のぼりがあがる。

今年は 自粛だったけどね。

 

 

 

 

 

ふたつめの遊水池は よく ゲートボールしてます。

 

 

 

さすがに 誰もいません。

 

 

 

 

 

みっつめの遊水池は テニスコート。

今は お休みしてるのかな?

 

 

 

 

よっつめの遊水池は 駐車場。

 

和泉川が氾濫しそうになったら

ひとつづつ この 遊水池の水門をあけてゆくようです。

 

 

 

和泉川と道路の先は とりやさん

早朝から にわとりさんの ココココという鳴き声が

よく響いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

和泉川は 和泉川ですが

ここは 古い和泉川

 

 

くねくねしている 和泉川をまっすぐする工事が

ずっと 続いていて

赤矢印が 新しい和泉川です。

 

 

 

 

 

さすがに まだ 始発前なので 相鉄線電車もはしってません。

 

 

 

 

 

 

第一町人 発見!

 

 

 

 

 

このあたりは 川の流れる音が 心地よいです。

 

 

 

あっ 鯉のぼりラブラブ

 

 

 

 

ご近所の方でしょうか・・・

 

 

 

新幹線新幹線の下 くぐれるようになると

和泉川沿いを ずっと 歩けるんだけどね。

早く 工事が終わるといいなぁ・・・

 

 

 

 

日枝社で お参りしてから もどりましょう

 

 

 

アジサイあじさいは つぼみが ちらほら・・・

今年は ここのアジサイあじさいあじさいロード お散歩したいなぁ・・・

 

 

 

第二町人 発見!

 

 

 

 

第三町人 発見!

 

 

 

牛さん さっきはいなかったけど

厩舎からでてきたみたいです。

 

 

第四町人 発見!

 

 

新しい和泉川(赤矢印) と 古い和泉川(青矢印)

 

 

古い和泉川は いつかは 埋められてしまうんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

八幡神社で お参りします。

 

 

 

 

 

 

第五、六、七 町人 発見!

 

 

 

 

 

第八、九町人 発見!

 

 

第十町人 発見!

 

 

 

 

 

 

 

今日は 川の水がきれいなので 鯉がよく見えますね。

 

 

 

 

赤いのはいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

第十一町人 発見!

 

 

 

 

 

第十二町人 発見!

 

 

駅の近辺は さすがに 人が増えてきたので

町人発見は 終了です。

 

 

 

駅前を通り過ぎて

 

 

地蔵原の水辺を通って帰ります。

 

 

 

 

ねこにゃん猫猫

 

 

 

 

 

 

ちょっと 運動している人がいますね、

 

 

 

 

6:40amごろ お家に到着

 

 

 

今日のトータルは 6.8km でした、

 

 

距離はないけど その分 のんびりゆったり お散歩しました。