藤沢七福神めぐり2020 part2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

ランチナイフとフォークを食べて おなかも満足した後は

次の七福神へ向かいます。

 

 

ここは 藤沢市文化財ハイキングで 

去年の11月5日にも来ましたね。

 

 

11:50am  ③ 感応院  寿老人

 

 

なんか 壊れています。

11月に来たときは こんなじゃなかったのに

その後 なにかあったのか

もしくは 台風の影響が その後でたのか・・・

 

スタンプ押して 

 

 

 

(だんだん 写真が おざなりになってきて

 あんまり 撮らなくなってるよ。

 ってか 撮り忘れてるってのが 正しいかも・・・)

 

 

 

前は 工事していた 橋 できあがたみたいです。

ここを渡っていけると 次には 近道!?になるとおもいます。

 

 

 

12:00pm  ④ 諏訪神社 大黒天

 

 

 

藤沢七福神めぐりは 歩く道のりは

ほぼ 平坦なのに

こうして 神社には 階段を昇ってっていう場所が

あるのは

年配者には つらいね。

 

江島神社 諏訪神社 白旗神社

 

唯一 ほぼほぼ平坦なのは 皇大神宮だけじゃん

 

 

大黒様 ガラス越しの写真なので 反射して みづらいかも。

 

 

いつもは 閉まっているけれども

この時期は 開いています

 

 

 

ここの神社

この場所は 一番高い場所なのだけれども

スタンプがあるのは もう少し低い場所です

階段のぼった 一つ目の鳥居の横。

だから 本殿にお参りしないでも スタンプが押せるんだけど

ちゃんと おまいりしなければ 御利益 ないんじゃないのかな・・・

と思うのですが

やっぱり この階段だと 年配者には きついから

あがれない人も いるんだろうなぁ・・・

 

 

さぁ 次へ行こう!

 

 

 

藤沢橋を通って

 

 

467号線を 藤沢本町方面へ

 

 

 

12:20pm  ⑤ 常光寺 福禄寿

 

 

ここも 文化財ハイキングで来ましたね。

だからって わけじゃないんだけど

写真 たったの 2枚しか 撮ってない。

 

 

あらら・・・

 

まぁ、何度か来ているところとおもうと

おざなり・・・

 

市民病院入口信号機の交差点をわたって

 

 

 

 

 

12:40pm  ⑥ 白旗神社  毘沙門天

 

 

 

 

 

今日は 閉まっていて 中は見えませんでした。

 

 

12:50pm 出発。

 

 

 

藤沢本町駅前を通って

43号線をずっと 歩いて 引地川をわたって

 

 

 

13:10pm ⑦ 養命寺  布袋

 

 

 

 

 

ここは スタンプ台のインクが ちょっとうすくなってた。

 

 

 

しばらく 引地川沿いを歩いて 次へ、

 

 

13:35pm ⑧ 皇大神宮  恵比寿

 

 

 

 

 

 

恵比寿様の前は テントが貼ってありました。

先日の雪のせいでしょうか?

 

 

 

スタンプを押して これにて 終了です。

 

神社や寺は これで 回り終わりましたが

最期に コンプリートのハンコを 押しに行こう。

 

 

藤沢駅にある 湘南藤沢コンシェルジュ

 

こちらで 最後のスタンプを押します。

 

 

真ん中に コンプリートのハンコを押して 

 

こんぷりーーーーーと!!

 

 

色紙でコンプリートすると

 

 

こちらの 手ぬぐいを 今年は いただけます。

 

 

 

これにて 

 

藤沢七福神めぐり コンプリート

 

 

 

 

 

小田急線電車乗って 相鉄線電車乗って

お家に到着したのは 14:55pmごろでした。

 

 

そして 今日のトータルは

 

 

19.1km でした。

 

 

おつかれさまでした。

 

 

 

ちなみに 今年は かなり 写真撮影を さぼってるので

道順がわかりにくいとおもいます。

もちっと くわしく・・・のときは

 

2018年1月27日

2019年1月7日

 

↑のブログを参考にしてみてください。