横浜磯子七福神めぐり 2020☆磯子区 part5 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

13:10pm 岡村天満宮

 

おまけで 寄り道することにした 岡村天満宮

戦前は 七福神の講中だったそうです。

 

おもっていたよりも 大きな天満宮で びっくりでした。

 

菅原道真公を祀っているので

受験生らしき若者が ちらほら 来ていました。

 

 

 

 

 

御朱印 500円 いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

岡村の地は ゆずのメンバーの出身地でもあるらしく

松坂屋にあった この壁画?を

閉店後に ここに移送したそうです。

宮司さんが 設置を許可してくださったみたいですね。

 

 

 

 

行きは 裏口から 入ったような感じだったので

帰りは 表から 出ました。

 

坂道の下には

 

 

一の鳥居が 見えました。

 

 

13:20pm 岡村天満宮 出発。

 

 

左にまがって 坂道をのぼってゆきます。

 

 

 

駐車場を過ぎると 岡村公園内にある 梅林入口があるので

そこの階段を下ります。

 

 

 

2度あることは 3度ある

というように 梅林の一部は 工事中で

予定していた道を通れませんでした。

なので こちら 迂回してみました。

 

 

 

迂回した道から 予定の道へ 出れそうもなかったので

適当に 歩いてみたら

 

 

京急ストア(青矢印)に出ました。

 

ちょうど 帰り道に通るはずだった 京急ストアなので

ここからなら 最後のお寺に行けます。

あぁ、よかった。

 

 

 

 

 

13:35pm 

⑦ 高野山真言宗 医王山 金剛院(こんごういん)  

    大黒天

 

 

 

 

駐車場前の 大黒様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大黒様は 本堂の左手に

 

 

 

 

 

大黒様 いろいろ・・・

 

 

 

 

 

 

七か所 すべて 回りました。

 

 

 

横浜磯子七福神めぐり コンプリート!!

 

 

 

 

 

 

13:40pm 金剛院 出発

 

 

今日の七福神巡りのルート

蒔田駅出発のひとは

たいてい 弘明寺駅に帰っていたけれども

私たちは 家に近いほうの 上大岡駅へ 向かいます。

地図でみたら 同じくらいの距離にみえたから・・・

 

 

金剛院の前を 右へ

 

 

 

京急ストアの裏を通って

 

 

 

バス通りにでたら 右へ

 

 

 

藤の木小入口信号機の交差点を左へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西福寺のそばの 南無地蔵菩薩

 

 

 

 

 

 

 

14:05pm 京急上大岡駅 到着

 

地下鉄は 京急電車の下に駅があります。

が ちょっと 上大岡で 寄り道の買い物してから

地下鉄電車で帰りました。

 

 

 

15:35pmごろ お家に到着

 

 

 

今日のトータルは 17.2km でした。

 

 

 

たいてい どこの 七福神めぐりも

お寺と神社がまざっているのですが

磯子の七福神は すべてが 高野山真言宗のお寺です。

ねらって そうなっているのか それとも たまたま?

7か所全部がお寺ってのも めずらしいのに

さらに ぜんぶ同じ宗派だなんて 狙ったのか?

さらに

どこのお寺も 大きな立派なお寺で

びっくりでした。