東京さんぽ&写経☆目黒 part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

 

たこ薬師 成就院

 

山門は 通行止めになっていたので

駐車場から 境内へ入りました。

 

 

たこ薬師・・・ わかりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

本堂で お参りします。

 

 

今日は 法務のために 本堂はしまっていました。

ということで どなたもいらっしゃらないのでしょう。

 

 

 

 

11:08am 成就院を後にして 目の前の道をすすみます。

 

 

 

つきあたりを 右にまがると 先に見えるのが

五百羅漢寺 

ですが もうちょっと先まで行って

 

 

 

 

11:11am 海福寺 到着

 

 

 

赤い門が めだっています。

 

 

 

 

 

 

 

黄檗宗って はじめてみたかもしれない。

 

11:20am 海福寺をあとにして

お隣にある

 

 

 

 

五百羅漢寺 到着

 

 

 

目黒のらかんさん として 親しまれているそうです。

もともとは 五百体あったそうですが

現存は 305体の 羅漢像が あるようです。

 

 

東京のお寺ではめずらしく 拝観料300円でした。

鎌倉だと 拝観料って 当たり前だから・・・)

 

 

 

拝観料を支払うとともに 御朱印もお願いしました。

 

 

 

順路通りに まわってゆきます。

羅漢堂 → 碑のこみち → 本堂 → 阿弥陀堂 → 法堂よこ → 聖宝殿

建物内部は 撮影禁止です。

たくさんの羅漢像があって 圧巻でした。

 

 

 

 

 

本殿にも 羅漢像があるのだけど

法要をしているときは 入れないので

受付で時間を確認しておくといいかも・・・

 

私は ちょうど 終わったところだったので

中に入れました。

 

 

聖宝殿の中には 

古文書のようなものから掛け軸なども

羅漢寺のものが 多数 展示されていたのですが

一角に こんな場所が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なにかアニメの聖地巡礼かはてなマーク

とおもって 自宅に戻ってから 調べてみたら

小野大輔さん近藤孝行さんの二人が原作の作品「ナヴァグラハ」でした。

アニメ化はしてないのかなはてなマーク

コミックがあるようです。

 

へぇぇぇぇぇぇぇ びっくり!!

 

 

最後に お願いしておいた 御朱印をいただきます。

 

 

 

11:55am 五百羅漢寺を 出発。

 

お寺のわきに

 

 

 

らかん茶屋があったけど

今日は お抹茶お茶も飲んだし

あまり 心ひかれなかったので ランチは もうちょっとあとで・・・

 

 

 

お寺の前を右へゆき 小道へ入ってゆきます。

 

 

ちょうど 次に向かうお寺のまわりを ぐるっとまわって

正面入口へ。

 

 

 

 

11:58am 瀧泉寺(目黒不動尊) 到着

 

 

つづく