写経&寺社めぐり☆品川~新橋 part1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

<2月6日(火)のことです>

 

 

今日は 前々から 計画を立てていた

東京での お散歩です。

 

東京まで行くと 交通費とか かかるし

あんまり行きたくないのだけど

今回、ちょっと 新しい御朱印帳を買いたくて

でも 写経したお寺で買いたくて

しかも 鎌倉ではない場所で

ってことから とあるお寺を選びました。

 

で、朝から 東京へ GOビックリマーク

 

 

 

お天気晴れだけど 息が白い そんな朝

通勤時間帯に お家を出発しました。

 

相鉄線電車と京急電車を使って 向かった先は 品川駅

 

 

品川駅から スタートです。

 

 

駅前の道路をわたって 新橋方面へと向かいます。

あっ 横断歩道がない。

ってことで 歩道橋を渡ることに。

 

 

品川駅です。

 

 

第一京浜を すすみます。

 

 

 

高輪2丁目信号機の交差点を 左に曲がると

 

 

 

桂坂です。

ひたすら 昇ってゆきます。

 

地図でみたときは わからなかったよ。

しょっぱなから 坂道とは・・・・・とほほほ

 

 

 

高輪警察署前信号機の交差点を左に曲がります。

 

 

警察署のとなりにあるのが

今日の 最初の目的地です。

 

 

 

高野山東京別院

 

 

 

 

 

本堂でお参りします。

 

でも、工事中だった・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

境内はとてもきれいでした。

 

 

 

こちらで 御朱印帳御朱印をいただきました。

 

 

御朱印帳 1500円

 

なんか ネットで調べたときは

もうちょっと 厳かな感じのだったんだけど

もしかしたら 高野山(おおもとのほう)のものだったのかも

かわいいけど とくに 東京別院とか高野山とか

なにも印字がないので 独自のものじゃないのかな・・・

ちょっと残念。

せっかく ここまで 来たのに・・・

 

 

御朱印 300円

 

弘法大師さまです。

 

 

 

 

だるまみくじ 300円  末吉 でした。

 

 

そのあとで 写経参加のお願いをしました。

事前に 電話電話で 大丈夫なことは 確認しておきました。

 

ここのお寺を選んだ理由の一つは

毎日 写経が開催されているからです。

 

 

写経は コチラの建物の中で 開催されています。

 

 

受付したときに お坊さまから

 

 

写経用紙を いただきました。

 

写経会場の中は

 

 

誰もいませんでした。

すぐに 暖房をつけてくださったけど

ちょっと寒かったです。

 

 

テーブルの上に この用紙を 筆ペンが用意されています。

しずかに(声を出してもよい) 写経次第を 読んでから

写経を始めます。

 

 

ちょっと 椅子が低くて 書きにくかったなぁ・・・

ざぶとん ほしかったです。

 

 

写経が終わったら

 

 

納めて 終了です。

 

あとは そのまま 帰ってOKです。

 

 

だけど 慣れないからか 筆ペンは どうも苦手です。

普通の筆のほうが 書きやすい気がする。

どっちか 選べたらいいのだけどね。

というか My筆 用意するべきかはてなマーク

 

 

今日の一番の目的 終了です。

でも、もう 10:30amちかく。

おもってたよりも 時間がかかってしまった。

到着したのが 9:15amくらいだからね。

まぁ、境内 ゆっくり見てたからもあるな!!

 

 

 

次へ向かおう。

 

 

 

高輪警察署前信号機の交差点を 右に(元の道)まがります。

 

 

 

坂道の途中の信号信号機で 左に曲がります。

 

 

すぐを 右にまがります。

この交差点の左手に 学校学校がありました。

 

 

 

高輪幼稚園の前を とおりすぎます。

ひたすら すすみます。

 

 

でも

事前に地図はコピーしてたんだけど

なんか 地図と実際の道路が 違う感じがした。

途中で、前から歩いてきた お姉さんに 

道を尋ねて 少し安心。

 

 

 

 

つきあたりを 左に曲がります。

 

すると 右手に

 

 

泉岳寺前児童遊園が あります。

 

あっ 道路 まちがってなかった。

ほっとしました。

 

そのまま進むと 左手に

 

 

泉岳寺の入り口です。

 

 

 

中に入ると お土産屋さんなども ありました。

 

 

泉岳寺

 

赤穂義士のお墓があることで 有名ですね。

有名だからこそ もっと人が来ているかとおもったら

それほどでもありませんでした。

 

ちなみに 私は 忠臣蔵 大好きです。

 

 

 

 

大石蔵之介像

 

 

 

 

お参りします。

 

 

 

 

 

 

 

赤穂義士の墓所入り口です。

 

 

 

お線香100円を 購入して 墓所へ。

 

 

 

 

浅野内匠頭のお墓

 

 

 

瑤泉院のお墓

 

 

大石蔵之介のお墓

 

 

大石主税のお墓

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり時間もなかったので

ひとつひとつ ゆっくりとは 見ていられなかったので

また 機会があれば じっくりとお参りしたいです。

 

 

 

最後に

 

 

御朱印をいただきに行きました。

10分ほど 待ち時間があったので

境内のベンチに座って ぼーっとしてました。

 

 

御朱印代は お気持ちで・・・・みたいだったので

通常料金の 300円を 納めてきました。

 

ここは 書き置きは いただけなくて

必ず 御朱印帳にいただくことになっていました。

忘れずに持ってこないとだめですね。

 

 

時刻は すでに 11:30am

思っていたよりも 時間がかかってしまってます。

午前中 まだ 2か所しか まわってないのに・・・

 

泉岳寺をあとにして 次へと向かいます。