紅葉狩り&写経☆北鎌倉 part3 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

 

鎌倉方面へ テクテクと歩きます。

 

途中 よくガイドブックに載っている

レストランの入り口も

 

 

きれいでした。

 

 

 

建長寺 です。

 

 

 

 

 

建長寺は ちょっと 拝観料が高いんだよね。

まぁ、それだけの 価値があるとはおもうけど

500円は 高いよね。

 

今回は 先に 御朱印帳を あずけることにしました。

 

拝観料を払うのは 右手

御朱印は 左手。

 

どっかのおじさんは

御朱印だけほしいから・・・という。

ようは 拝観料は払いたくないってことでね。

ほんとなら ちゃんと 本堂などのお参りしてから

御朱印はいただくものなのに

時間がないから 御朱印だけほしいって

たんに、スタンプ集めのような気持ちしかないんだろうね。

ぜんぜん ご利益ないじゃん それじゃぁ・・・

こんな大人 あっちこっちにいるんだろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

建長寺も 紅葉がきれいです。

 

 

今日は 何十年振りに 半蔵坊へ 向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

うわぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

ここは 天園ハイキングコースへの道でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半蔵坊です。

 

 

 

 

お参りします。

 

 

 

お天気がよかったら

あんなふうに 富士山富士山が見えるはずらしいです。

 

 

 

 

こちらは 海が見えました。

 

 

 

半蔵坊をあとにして 下にもどります。

 

 

 

 

今日 第二弾の 写経へむかいます。

 

 

 

唐門の横から 方丈へ

 

 

ここからはいって 

靴ぬいで(ビニール袋に入れて持って入ります)

正面の部屋です。

 

 

 

 

円覚寺とはちがって 受付があるわけじゃなく

参加したい人が 勝手に部屋にはいって

勝手に始めるだけです。

 

 

 

誰もいませんでした。

 

 

 

説明は これだけです。

 

 

 

箱のなかに 志納金を納めます。

 

なんか、誰も人がいないのって

味気ないね。

 

 

 

見本というか 下紙があります。

 

 

毛氈と文鎮と筆ペンです。

 

円覚寺とはちがって 筆はありませんでした。

筆ペン 書きにくいのもあって

何本か 変更する必要がありました。

 

 

 

般若心経

 

を選びました。

この 見本というか 下書きの用紙に

上から なぞります。

 

円覚寺とはちがって

半紙をもらって なぞるわけじゃなかったです。

なんか 味気ないなぁ・・・

 

 

 

最初は 誰もいませんでしたが

途中から 母娘さんの二人がやってきました。

 

他の人がいるのはいいのだけど

心静かに・・・なんて 手順にかいてあっても

この部屋の外は 方丈を拝観する人たちの入り口でもあるから

ざわざわと うるさすぎる。

外の声が 集中力を阻害する要因にもなる。

 

なんか、いろいろと 円覚寺と違いすぎて・・・

すごく 残念です。

 

 

1時間弱 やっと終わりました。

足 なんどもしびれた・・・

 

 

 

参加者名簿に記入して

かきあがった 写経は 奉納場所へ。

 

といっても、さっき 筆ペンがあった箱におくだけ・・・・

 

終わったとのお茶場所もなかったし

寒かったし

次は もうないかも。

参加するなら 円覚寺だな!!

 

 

ここはお茶処もないんだね。

 

最後に、入口で

 

 

御朱印帳を いただいてから 帰ります。

 

 

おなかもすいたし 寒いしで

時間もおそかったけど

ちょうど 建長寺の前にあった

 

 

お食事処に 入りました。

 

 

 

建長寺だから やっぱり けんちん汁だよね。

 

ってことで

 

 

けんちんうどん

 

 

おいしかったけど

うどんが すごく ほそかった。

私的には きしめんくらい 太いほうが 好きだなぁ・・・

せめて 稲庭うどんくらいは ほしい。

 

 

おなかもいっぱいになったし

あったまったし

さあ、そろそろ帰ろう。

 

15:00pmって 私としては もう帰る時間です。

だって 寒いし・・・

駅へ向かって てくてく。

 

途中 明月院への道に

 

 

きれいな イチョウ並木が・・・

 

 

 

いっぱんの方のお庭にも・・・

 

 

さすがに この時間だと もうすいてきたようで

円覚寺の前には あまり 人がいませんでした。

 

 

 

もう一度 入口で 記念撮影。

 

 

 

さぁ、駅へ向かおう。

 

 

 

今日は 北鎌倉 からはじまって 北鎌倉 で 終わりです。

 

北鎌倉しか 散歩していないので

今日の 北鎌倉では 9.14km でした。

 

 

そうそう 今日は 円覚寺で お土産を買いました。

 

 

練香

 

 

ブレスレット

 

 

 

 

北鎌倉から JR電車と地下鉄地下鉄使って

帰りに クリーニングやさんと 百均によって

かなり遠回りになったので

お家についたら

 

 

でした。