再訪☆コタキナバル part4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

<10月27日(金)>

 

 

食べて 買って 街で郊外で!

 

 

バスバスを降りてから ランチの場所へ向かいます。

シャングリラ・タウンホテルの近く。

大好きな カレー屋さんです。

 

 

ここのカレーは 絶対にはずせない私です。

毎日でも 食べたい。

でも、土日って やってるのかな?

平日しか 来たことないよ。

 

 

大好きな バナナリーフカリーです。

 

私は 焼き魚にして やじこちゃんは フライドチキン です。

テッ・タリッの 冷たいのと温かいのとで

一人 Rm16.10(約435円)

 

 

 

食べたかったのよ。このカレーをラブラブ

うれしいわぁぁぁぁ

 

なんて うきうきしていたら 

なんと、知人がやってきた。

DIVERS BORNEOの MARKです。

なんで こんなところで会うかなはてなマーク

って 思うよ。

コタキナバルに お店はたくさんあるんだし、

3泊五日の旅で 偶然にしろ 出会うかはてなマーク

と、びっくりしてしまいました。

 

でも、よく考えたら、なぜか MARKとは よく会ってたな。

休みの日に、Grace Ppointであったり

ステラであったり、街中であったり・・・

残念ながら それは 運命ではありません。

彼は ローカルと結婚して ダイブショップをOPENしたのです。

 

 

とまぁ、びっくりはあったけど

本来のカレーを堪能して 大満足でした。

 

 

レストランをあとにして、いったん、ホテルホテルへもどります。

 

 

 

この時点で すでに、朝から この距離。

 

 

しばし 休憩してから また おでかけです。

今度は、ショッピング。

 

まずは、マリーナコート前まで歩いて バスバスに乗ります。

私の元住居近辺でのお買い物。

15番のバスバス Sembulan行きに乗ります。

Rm1.00 でした。

変わってないね。

 

Grace Court前で バスバスを降りたら

車掌さんが ここじゃないよ!と 声をかけてくれた。

たぶん、モスクに行くんだと思ってたみたいです。

でも、我らは スーパーに行くだけなのです。

 

だから

最初は スーパーによって 雑貨を見る。

やじこちゃんは 洋服を見たり・・・

 

私は お土産用にする 自分の洋服を物色。

 

 

ペラペラの 夏用スカートを購入 Rm25.90(約698円)

 

あとは 普通なら 旅行先で買うようなものじゃないけど

 

 

スケッチブックと蛍光ペン

 

スケッチブックは 日本の百均だと 良いサイズがない。

ほしいサイズのがないから・・・

蛍光ペンは 日本だと 紫色があんまりない。

あっても、色が薄すぎて・・・

だから どちらも まとめ買いしちゃいました。

 

全部で Rm17.50でした。

 

そのあとで 下のスーパーによって

私は パパごんから 頼まれていた お茶を購入。

街中でも 買えるんだけど

ぜったいにあるとは 限らない。

ここは たいてい売ってるから 確実性が高いのです。

 

で、やまほどお茶を買いました。

全部で Rm55.20でした。

ちなみに、お茶って 中国茶で

ジャスミンティや 鉄観音などです。

 

 

つぎに、近くの お土産屋さんへ。

ここもまた おなじみのお店なので

ひさしぶりだね!

と、声をかけられたり・・・

お土産のお菓子 持参してたので

みんなでね!と 渡した。

 

お目当ては なまこ石鹸です。

あとは 会社にもってく お土産の菓子。

 

 

以前よりも 値上がりしてました。

3個で Rm42.00 になってました。

前は Rm38だったような・・・

 

ほかに マンゴーチョコと オラン・ウータンチョコ を買って

全部で Rm277(約7465円)でした。

もちろん 大幅 ディスカウントしてもらってます。

顔なじみなので・・・

 

 

ここでのお買い物がおわったから 街へ戻ります。

ちょっとお疲れモードだった 私たち

タクシーで 帰ろうとしたら タクシーがいない。

じゃぁ、バスバスでと 待ってても バスバスも来ない。

どうしよう・・・しばし 待っていたら

遠くにタクシーが見えた。

手を振ってみたら 来てくれました。

良く見えたよね。

とおもったけど、ありがとう 運ちゃん!

 

タクシーだったので

ホテルホテルまでじゃなくて スガマまで 行くことにしました。

ちょっと 小腹がすいたので グルメツアーです。

タクシー代は Rm15.00です。

 

なんか 携帯のアプリとかを使えば

もっと安く タクシーのようなのを使えるそうだけど

私は そういうの苦手だし(アプリとかはてなマーク

いつもじゃないから どんとタクシーなのです。

 

 

スガマにある

 

 

阿志冬炎 まで タクシーで びゅん!

楽だね・・・

 

これまた 大好きな 麺類です。

ここも はずせない。

 

 

私は 魚入りの Tom・Yam・Mee と チャイニーズティー

で Rm11.10

 

やじこちゃんは エビで頼みました。

 

おいしいよ!!

これも 食べたかったんだよね。

あぁぁ うまうま・・・

 

 

 

大満足で、お店をあとにしました。

 

お土産の荷物がたくさんあるし

今日は まだまだ 買い物があるから 

いったんホテルホテルへもどります。

 

 

この時点で 距離は・・・

 

 

またまた 少し、ホテルホテルで休憩してから 次のショッピングへ。

 

 

ホテル・メリディアンの前に夕方から OPENする

ナイトマーケットへ行きました。

ここで 明日 島にもってゆくおやつの フルーツを購入です。

 

 

 

 

 

マンゴー Rm25.00

マンゴスチン Rm40.00

ジャンブーアイル Rm4.00

 

 

 

あとは 会社の同僚たちへのお土産となる

イカンビリス Rm10を 3つ購入です。

 

お土産のリクエストを聞いたときに

おやつ系

おつまみ系

アクセサリー系

と 訪ねて 3人は おつまみ系との返事だったからです。

 

 

 

マンゴージュースも買って

 

 

クロポッも Rm1.00分買って

ナイトマーケットの外で ちょっと座って 食べて飲んで・・・

マンゴージュースも おいしかったです。

 

これって フレッシュなのかどうか 知らないけど

私は 好きです。

ちゃんと マンゴー味するもん。

 

次は KKプラザの中へ。

 

やじこちゃんは お洋服見たり

私は アクセサリー見たりしてから BFのスーパーへ。

 

やじこちゃんは 会社のお土産を物色。

私も、ちょっと 会社へのお土産を物色。

 

 

買い物のあとで トイレに寄ったら

その前で また 偶然にも 知り合いに遭遇。

なぜ こんな場所で 出会うかはてなマーク

と、お互いに、びっくり!!

ただ 出会った兄ちゃん どこの人だったか 

どうしても 思い出せない。

たぶん、家の近所の人だとは思うんだけど・・・

 

もうちょっと 買い物をしてから いったん ホテルホテルへもどります。

荷物 重いしね。

 

 

 

この時点で これ・・・

 

 

また 少し休憩してから 晩御飯へ。

 

その前に、センターポイントへ寄って

私は また 両替しておく。

 

昨日と同じ レートでした。

 

もうしばらく センターポイントをうろうろしてから

さぁ、晩御飯へ。

となったけど 実は 今日の晩御飯は

まったく 考えてなかったのです。

何にしようかな・・・

特に、これって 思いつかなくて

んじゃ、とりとり食べようと

ホテルの近くにある フライドチキンのファーストフードへ。

 

でも、そこへ向かってる途中で 立ち寄ったのが

ホテルそばのナイトマーケット

ここでも、ごはんは食べられるし、

ってことで 今日の晩御飯は ナイトマーケットの屋台飯です。

 

 

ナシゴレン・カンプン Rm5.00 

鳥の手羽焼き 3本 Rm6.80

 


 

マンゴージュース Rm6。00

 

一人 Rm14.40(約390円)と お手軽晩御飯でした。

でも おいしかったよ。

 

やじこちゃんは このあたりで

バナナチップスも買ってました。

お土産用だね。

 

 

ホテルホテルは すぐ目の前。

もどって、シャワーしたり 片づけたり・・・

でも、時間が遅かったからか 

今日は シャワーのお湯の出が 悪かった。

ちょっと 冷たい。

 

明日の早起きだから ささっと 寝る準備。

24:00pmごろ おやすみなさい。