書類を揃えるために | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

昨日 鎌倉へ遊びに行っている間に
家に、書類が届いていた。
土曜日から 勤務する場所の本社からの書類です。

そう 入社にともなって 必要な書類ばかり
びっしり 入っていました。

特に、私の場合は、パートとはいえ
1日8時間 週4日で
社会保険などにも加入しなければならないので
その分、書類も増えるわけです。

で、昨日は 時間もなかったので
朝、封筒をあけて、中身を確認




ほんとに、いろいろありました。

1枚づつ 確認していったのですが
書き方がわからないところとか
どう書いたらいいのかとか、
わからない点がいくつかあったので
教えてもらおう!
と、ジョブスポットの担当者さんに会うことにしました。

中でも、一番重要な 契約書が いまいち。
納得できない部分があって、すぐには サインはしたくなかったのです。
でも、それって、私がそう思うだけで、普通なのかどうか、
聞いてみようとおもったのです。


でも 今日、予約を入れていたわけじゃないので
あいている時間あったら・・・とおもって
とりあえず、必要な書類をもって、家をでました。



先に、たのまれた買い物があったので、
駅前のスーパーへ行きました。





桜で パワーもらって、 買い物のあとで 区役所へ。





ジョブスポットの担当者さん、今日は忙しいようで
16:00pmすぎなら 大丈夫ということだったので
その時間にまた来ることにして、
それまでの間に、ほかのことを終わらせてしまいます。


戸籍の窓口で 住民票の申請です。
でも、どれをもらえばいいのか ???だったので
案内係のかたに教えてもらって 申請です。
会社に提出するためっていったら、手数料は無料でした。

すぐに、GETできて、ここは 終了。

次に、国民健康保険の窓口。
必要な書類に記入しようとおもったら
健康保険証の番号が必要だった。
でも、いま もってない。
あとまわしです。

つぎに、国民年金の窓口へ

昔 正社員で働いていたころの 厚生年金手帳が 2冊あるんです。
どちらかにしないといけないのだろうし、
そもそも、そのあと ずっと 払ってなかったし。。。

で どうしたらいいのか、相談です。

で、結論として、区役所の窓口でもできなくはないけど、
時間がかかるかもしれないので、
東戸塚にある 横浜西年金事務所をすすめられました。
前は 戸塚にあったような気がしたけど
今は、東戸塚なんだ・・・
遠いわけじゃないから、これから 行こう。



いったん 自宅にもどって、出かける準備をして
11:30amごろ もう一度 家をでます。

まずは、区役所で、さっき 不備だったことをやってしまう。

国民健康保険の窓口で 
特定検診の書類をもらいます。

横浜市は、年に1回 特定検診っていうのが受けられます。
健康診断みたいなのですね。
オプションで、血液検査や心電図なんかも 実費でできます。
その用紙を 通常の配布よりも 早くもらうためです。

必要な書類の中に、健康診断の結果もあって
去年6月のはあるけど、
新しいほうがいいのかな?とおもって。
12か月以内なら 問題ないようだから それを提出するけど
どうしても、新しいのが必要なら、すぐに行けるように、
書類だけは そろえておきます。
10分程度で終わりです。


次は、てくてく歩いて 立場から地下鉄のって
戸塚でJRに乗り換えて 東戸塚へ。

区役所で、
混んでるから 時間がかかるかもしれませんよ。
と言われていたので、
駅の改札前で、ランチ用に、パンを買っておいてから
年金事務所へ。

でも、ぜんぜん混んでませんでした。
待ちは1人だけで、すぐに 呼ばれたので
受付です。
担当者さんが 資料を集めている間 ちょっと待ってて
もう一度 呼ばれました。

で、2冊の年金手帳を 1冊にして、
さらに、一番最初に働いていた場所のも 統合してもらって
年金手帳が ひとつになりました。

あとは、追加で払わないといけないのを
免税してもらえるように手続きしたり、
過去5年分を追加支払いする手続きしたり・・・

いろいろやって、
なんだかんだと 1時間くらいかかったのかな。
最後に、統一した年金の番号を記載したシールを
年金手帳にはって 終了です。
このコピーを 会社に提出するのです。

14:00pmくらいにおわって、
年金事務所を後にしました。



駅へ戻って、電車を待っているあいだに、
行儀悪いけど、さっき買ったパンをつまみ食いです。

JR乗って 地下鉄乗って 歩いて
帰りに、コンビニで 必要書類のコピーして
自宅へもどったのは、15:000pmごろ。



もう一度、書類を整理して、
16:00pm 区役所へ。

ジョブスポットの担当者さんに教えてもらって
書類はなんとかなりそうです。
契約書は、やっぱり、納得できなければ、
会社に確認してからのほうがいいようです。
なので、土曜日 初出勤したら、聞いてみます。

30分くらい お付き合いいただいて、終わりました。

がんばってきます!

と、挨拶をして、帰ってきました。



夜は、書類整理をもう一度。
書き忘れのないようにしておかないとね。