鶴岡八幡宮(鎌倉市) | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

鎌倉市にある 鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)

お正月の初もうでで 全国的にも有名です。






二の鳥居  (一の鳥居はもっと海に近い場所にある)





段葛






桜で有名






三の鳥居






現在は通行不可の 太鼓橋




源氏池の中島にある
鎌倉・江の島七福神のひとつ  
旗上弁財天(はたあげべんざいてん)




















参道






舞殿
静御前が 舞ったといわれる舞台




大イチョウ




階段をのぼると


本宮





本宮横にある 丸山稲荷社


八幡宮は もっともっとひろくて
たくさんの場所があります。
写真は ほんの一部です。