鎌倉散歩 Part1(北鎌倉) | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

<11月7日(月)>

コタキナバルへ戻る前に、もう一度 

鎌倉散歩

しようと、計画をたてていて
お天気を確認しつつ、昨日の夜
今日 決行することにしました。

7:15am 自宅を出発して
てくてく 歩いて 立場から 市営地下鉄で 戸塚にでて
JRに乗り換えて 北鎌倉へ着いたのは、
8:10amごろ

駅は、朝の通学ラッシュで 学生さんいっぱいでした。
駅の左側にでてしまってもよかったけど



駅の写真を撮るために、 こちら側にでました。

駅前の通りをてくてく歩いて、コンビニで ドリンク買って




JRの踏切をわたって、めざすは、



建長寺
鎌倉五山第一位 臨済宗建長寺派総本山

拝観が 8:30amからなので
今日のスタートはちょっと遅かったのです。
少しまって、時間になったので



入口から入ります。



建長寺も広いので、さらっと 見るだけでも 30分くらいかかります。













この噴水、 
BS篠原ともえちゃんのカメラの番組で 

水しぶきを撮ってた場所です。



















ここの お稲荷さんの すぐ隣は、 学校

生徒さんたちが 勉強している教室が見えます。







残念ながら 紅葉は このくらいでした。


建長寺から 巨福呂坂へ向かって少し進むと



円応寺 




階段を登ると






ちょっと 紅葉。





本堂の中には、 閻魔大王など 十王の像があります。
撮影できないので 外からだけ・・・




ちょっとあった 竹林が 心和む。


円応寺をあとにして、北鎌倉駅方面へ もどります。
本当なら、一番最初に、円応寺に来たかったけど、
拝観が 9:00amからだったので
建長寺を先にしたのです。

てくてくもどって、

長寿寺です。







残念ながら、こちらのお寺は 拝観が決まっていて



今日は、拝観できません。

正面でなく 横の木戸から ちょろっと中をのぞくと



きれいな庭園が見えました。


長寿寺の横の小道を上ります。



山之内扇が谷をむすぶ 亀が谷の切り通しです。

とある住宅の石垣が きれいに紅葉してました。





こんな紅葉もあるんですね。




いよいよ 切り通しにはいります。








車は通行止めだけど バイクは入ってくるから
気を付けないと・・・


坂をくだって 向かったのは




薬王寺

境内にはいったら ちょうど、 女性のご住職さまが
でかけるところだったらしく あわただしく
ご朱印いりますか?
と 聞かれたので、
いいえ
と 答えたので、そのまま 車でおでかけされました。















高台からの眺めは よかったです。


今日は 晴れって言われてたけど、

まだ 日がでてきません。
明るかったら、もっと きれいに見えたんだろなぁ・・
残念。




誰もいないお寺で のんびりできるのも、早い時間だからと
観光名所になるような 人気なお寺じゃないからかも・・・
でも、こういうお寺も大好きです。

また てくてくと歩いて




海蔵寺 岩船地蔵堂の前をとおって




JRの下をくぐって





住宅街の中を歩いてゆく。

静かです。
和みます。

紅葉も少しあって きれいでした。




海蔵寺






入口には 虚脱の井




きれい




















今日 1日の中でまわったお寺の中で 紅葉が一番きれいだったのは
海蔵寺 でした。


てくてく歩くと また こんな紅葉も。



遠くから見ると、もと 紅葉っぽく 見えました。




JRの下をまたくぐって




浄光明寺















紅葉は ちょびっと きれいでした。


このお寺も、誰もいなくて、静かで和みます。
きれいなトイレもあったよ。



つづく