お手伝い&ファンダイビング☆マムティク島 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

今朝は ひさしぶりに いい天気
朝から 青空が拝めました。
青空パワー フルチャージ

お弁当作って、出勤です。
ラマダン中だから、外で買うのはむずかしい。
近所の屋台は のきなみお休みだから・・・


STAR到着して、オフィスあけて、
着替えて、準備。
今日の予定は・・・
あっ、私の担当ない!
ゲームのアシスタントだけだ!
っても、ゲームなんて一度もやったことないけどね。
しかも、今日は、シュノーケリングゲスト いないじゃん。
ラッキー

今日は さぼるぞ



でも、ちょっぴり お山パワーをもらいます。
朝から、キナバル山 くっきりです。




8:15am ボート出発。


いい天気だなぁ・・・・



島について、さっそく 仕事。
ようは、お掃除です。

今日は、あまり働かないPumbaと 
インターンのBrandonと 私
スタッフ 3人だけ。
だから、ひたすら掃除・・・

掃いて 掃いて 掃いて




プールまわりから、プールしたの階段から、
そのまわり全部のデッキの上・・・
さらには、更衣室も掃除しないとだし、
ひたすら、掃除です。


ダイビングインストラクターから ジョブチェンジして
クリーナーとでも、言ったほうがいいかもしれないくらい、
掃除だけ・・・


ゲスト到着しても、まだ終わらない。
なんで、担当生徒いない ERICは来ないんだ
Rayだって、手伝えるだろうに・・・


ほんとに、働かない人ほど楽できる。
働く人ほど 損をする。

モットーを思い出せ


がんばりすぎないように
  がんばる



やっぱり、これはあらためて


がんばりすぎないように
  がんばらない



のほうが、いいかもしれない・・・



とはいっても、今日は、ダイビングのゲストだけ。
とおもったら、シュノーケリングゲストが 2名だけくる。
Koreanエージェントのゲストだから、
問題ない。
問題ありなのは、チャイニーズゲストだけだから・・・


しばし、ぼけっとしながら、
JasonOWCを見たりして・・・




生徒さん 7名  DM候補生 1名 Jason & Brandon(アシスタント)


山を見ながら シュノーケリングできるって、いいね。
ちなみに、JASONたちは、右あたりで やってます。


お疲れ様・・・・


あまりにも暇で、暇で、暇で・・・
とはいっても、たまに、更衣室のモップかけしたり
(すぐに、水浸しになる)
うろうろしたりはしてたけど、暇。


Ray
もぐってきてもいい?
いいよ!

ってことで、さっそく 準備。

残念ながら、突然のことだから
水中カメラの準備はなし。

素で、潜ります。




器材準備して、さぁ、ダイビング


1本目 ファンダイビング

Mamutik Shroe


透明度は、よかったです。
限定水域エリアは、10mは見えてる。
だって、CESAラインが全部見えたから・・・

深度18mまで行ったけど、
そのあたりも、悪くなかった・・・

水温は、ダイコンで 31度
あったかいねぇ・・・
なので、一部、白くなってるサンゴもでてきた。


カクレクマノミ
トウアカクマノミ
ツバメウオ
キリンミノ
ミノカサゴ
ハリセンボン
ScorpionFish
オニダルマオコゼ
オトヒメエビ
コナユキツバメガイ
ハコフグ
ウメイロモドキの群れ
ニセタカサゴの群れ
カマスの群れ

などなど

定番だらけだけど、
楽しかったです。

とはいっても、さくっと 44分間ダイブでした。


もどって、機材をあらって、干して、
かるくシャワシャワしたあとは、
もう、ランチです。





今日は カレーだったけど、
なんか、アサリみたいな貝がはいってた。





青い空に青い海に、いい天気だなぁ・・・



ランチのあとは、しばし、レンタルカウンターのところで

うとうと お昼寝



はぁ・・・


シュノーケリングゲストは、13:30pmに帰った。
あとは、ダイバーだけだから、少しほっ。


すると、Andから、
KIM(no.2Boss)が 在庫確認するようにって連絡してきたから
マスク・シュノーケル・フィン・ライフジャケットと
新しいのだけでいいから、確認して!

と、言ってきた。


OPEN前の 納品の時に、一度数えた。
OPENした後も、先月、一度数えた。
もちろん、すべて、報告してある。
なのに、また、全部、数えるわけ

在庫確認が、必要なのはわかるよ。
でも、20日の間に 3回もやるって
どうなのよ


もんもんもん



RAYPUMBAにも手伝ってもらって、
とりあえず、マスク・フィン・スノーケルだけ。

終わった時には、ダイバーのダイビングも終わり

後片付けにはいる。



また、更衣室のお掃除して、ごみ捨てて、
全部終わって、鍵もしめたら、
今度は、YONG
なんで鍵閉めてるの!開けて!
当たり前じゃん
もう、掃除終わったから、閉めてるって、わからないかな・・
ごみ確認するから
ちゃんと捨てたよ。
確認するだけだから。
だから、確認したよ。
今やったばっかりなんだから・・・
鍵はどこ!




もんもんもん



さっき、ちゃんときれいにして、掃除終わったのである。
なのに、人がちゃんとやったといってるのに、
まったく、信用しない。


鍵もってきて、
自分でやるからいいよ。
と、中には入らせませんでした。
せっかく、掃除したのに、また足跡つけられたくない。

もちろん、私が確認したんだから、
ごみはない。
男子トイレのごみ箱に、ちょっとあったくらい。
そっちは JASON担当だったから・・・・

も一度、鍵しめて、
むっとしながら、鍵を返しにいった。
むっとしながら
あなたは、私のこと信用してないんだね。
と、文句を言った。
そうじゃなくて、女子トイレのサニタリーが・・・・
というから、
だから、私はちゃんと掃除してきれいにしたって
さっき言ったはずだよ。
あなたは、まったく人のこと信用しないんだね。

と、さらに、言い放った。

私、男じゃないんだから、
女子トイレの中に サニタリーBOXがあることだって
もちろん知ってるし、
使う人がいるってことだって わかってる。
たしかに、手術したから、○理はないから、
私が使うことはないけど、
トイレ掃除に、それも含まれてるのくらい 当たり前。
女だよ!

シュノーケリングゲストが使うトイレは、
男性が掃除してるからだろうけど、
更衣室は、ほとんど、私が、女子トイレの掃除してるんだから
ちゃんとやってるよ!

こんなことで 怒るなんて バカかもしれないけど、
それくらいのことで、って 言われるかもしれないけど
でもねぇ・・
ほんと、最近、掃除はしたの、きれいになってる、ちゃんとやったの!
と、bossたちから、いっつもいっつも言われる
掃除スタッフじゃないんだよ。
ダイビングインストラクターなのに・・・
必要だってことはわかってるよ、
そんなの当たり前じゃん。
でもさぁ、あの広さを掃除スタッフ一人しかやとわずに、
ダイビングもやれ、ダイビングも売り込め、そうじもしろ、
あれもしろ、これもしろ、今度はあっちをやれ、
今度は、こっちもやれ
言うだけのひとたちは、楽だよね。
やるほうの身になんて、ならないからさ。
いくらでもいえるよ。


もんもんもん



ほんとに、これっぽっちも、
私のこと信用してないんだね

と捨てセリフのごとくのたまって、帰ってきた。


いい年して つんつんするな!
とも、言われそうだけど、
言わなきゃ やってらんない。
これが高サラリーなら 文句も言わない。
低サラリーで、働かされるんだから、
文句でもいってなきゃ やってられないさ!
じゃぁ、仕事やめろよ!
とも言われそうだけど、
いい年して、そう簡単に仕事やめられるわけないじゃん。
だから、愚痴るしかないんだよ。




ゲストと一緒のボート

16:20pm 出発。
STARもどって、シャワシャワして、着替えて、
帰る準備。


17:00pm さっさと、帰ってきました。
あとで、なにかあったとしても
(ミーティングとか)
知らない。



2日もつづけて、
もんもんもん
心 穏やかに 過ごせないのだろうか・・・
まあ、それも、あと3日だけ。
水・木・土3日間の出勤だけ。
もうちょっと、がまんしよう。