オープンウォーター・E-Learningコース1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

朝は、ちょっと 雲が多かったけど、
まぁ、明るくなってきてたから、
今日も晴れるだろう・・・と
出勤しました。

STAR到着して、着替えて、
準備して・・・

今日から OWC日本人生徒さんです。
中学生高校生の兄弟。
学科は、ネットで受講済み。
あとは、海での講習実習だけです。

最近は、お天気もいいし、
海の中も、まぁまぁになってきたし、
たのしめるといいな

今日も、晴れそうだもん


徐々に、ゲストが集まってきて、
でも、うちの送迎は 遅れてる。
いっつも 遅い。
すでに、9:00am

そのころには、1台めのボートが出発した。
そして、やっと、送迎が来て、
今日の生徒さん到着です。

初日なので、今日は パパさん
シュノーケリングで 参加です。

受付して、支払してもらって、
書類に記入してもらって、
eLearning用の
クイックリビューに答えてもらって・・

ボートがもどってきたので、
2台めのボート 出発です。
すでに、9:30amだった・・・


島に到着して、さっそく準備。
フィンやウェットスーツを合わせて、
機材もカゴにそろえて・・・


スイミングテスト

300mシュノーケリング





普通のシュノーケリングなので、
パパさんもいっしょに みんなで行きます。

お兄ちゃんも 弟くんも、
シュノーケリングは初めてというので
ちょっと、心配だったけど、
まぁ、大丈夫そうでした。
スキンダイビングの練習は、
ちょっと 手こずってた お兄ちゃんでした。


ダイブステーションへ戻って、
さっそく、機材のセットから。
最初に、1回、セットして、はずして・・・
と 教えた後は、生徒さんだけで




セット→はずす→セット→はずす→セット

と、何度か、練習してもらいました。

練習している途中で、ひさしぶりに
オオトカゲが歩いてきたので、




一緒に、写真撮ってみました。
明るすぎて、トカゲくん、わかりずらい・・・


セットの後で、スキルの説明をして、
ブリーフィングして、ちょっと 休憩。

このころになったら、空があやしい。
サピ島ガヤ島は、降ってるよ
こっちのもやってきそうなので、
急いで、ダイビング
降る前に、潜りたい。


1本目 限定水域講習1
      &
    オープウォーターダイブ1


Mamutik Shore




お兄ちゃんだか弟くんだかは、
海に入るのも、今日が初めて
っていうことだったから、
急がずに、最初は、DSDなみの分だけやります。


ちょっと 雨が降る直前の風が吹き出して、

波はあって、流れもあったけど、
ロープにつかまって、位置確保しながら
スキルの練習をしました。

半没マスクのクリアは、
最初、’ちょっと てこづったりもしたけど、
特に、大きな問題もなく、
修了できました。

そのまま、オープンウォーターダイブへ。


耳抜きも問題なくできて、
水深6mあたりまで、潜ります。

ここで、スキルをちょっとやってから、
ファンダイビングへ。

多少、浮いたり沈んだりはあったけど、
2人とも、ちゃんと、自分だけで、
泳げているので、問題ないです。


透明度は、おもったよりも、よくなかったけど、
まぁ、見えないわけじゃないので、
ちゃんと 魚も見えたはず・・・


カクレクマノミ
ミノカサゴ
ヘコアユ
ヒトヅラハリセンボン
ハコフグ
カマス
マンジュウヒトデ
ネズミフグ

などなど

ダイビング 楽しめたようです。
よかった


水面に上がったら、
でした。

結構、降ってきてました。
急いで、ダイブステーションへもどって、
機材をおろします。

いつもなら、ここで、新しいタンクに交換だけど、
降っているから、

先に、ランチにしてもらいます。



パパさんと一緒に、ランチ休憩してもらいます。




も止んで、晴れてはいないけど、

少し明るくなってきたころ、
午後もスタートです。




新しいタンクに交換してもらって、
ブリーフィングして、ダイビング


2本目 限定水域講習2

Mamutik Shore





プレダイブセーフティチェックして
さあ、行こう


浅瀬でのスキル練習は
みんなの嫌いな
全没マスクのクリア
マスク脱着
マスクなしでの呼吸

まぁ、問題なく、修了できました。

ほっと一安心。
この難関を突破したら、
あとは、わりと気が楽になるはず・・・

残りのスキルも問題なく すすんでゆきます。
ただ、最後のスキル。
中圧ホースをはずす・・・
これだけは、かなり、手こずった二人です。
力がないと、外れないし、
あとは、ちょっとしたコツをつかめれば・・・
なのだけど、などもTRYして
やっとできました。
Good Job!!

終わったころには、空はまたあやしく’
霧雨が降ってきました。


ダイブステーションへもどって、
機材をあらって、片づけて・・・
帰る準備です。

帰りのボートは 1台だけで、

もうほかのゲストたちは、ジェッティに行ってしまった。
あわてて、支度してもらって、
ジェッティへ急ぎます。


15:45pm ボート出発。

STAR到着してから、
ちょっと 時間があったので
OW1の ログブックを書いてしまおう。



明日から2日間は、
お兄ちゃんと弟くんだけで、参加です。
がんばろうね


こちらも、着替えて、帰る準備してから
ちょっと、書類仕事してしまう。


17:00pm さようなら
やんでよかった





ペタしてね