アドヴァンスオープンウォーターダイバーコース1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

今日から、また、RIです。

2015年春季RI
昨日から始まって、
いよいよ、今日からダイビングです。

今年は、インストラクターも増えたし、
今までみたいに、AOWだけでなく
OWCレスキューも、
担当することになりそうです。
レスキューは、めったに生徒さんいないから
ないことを 祈るのみ・・・

最初のグループである今日からの生徒さんは
AOW 2名です。


ひさしぶりのコースだし、
がんばらなくっちゃ
と、おもいながら、STARへ出勤です。


オフィスあけて、着替えて、
イス並べして、書類そろえて・・・

昨日 学科担当してたRAY
生徒さんのファイルをもってきてくれたから
もらって確認です。

が~ん PMだよ

今回は、PumbaOWC
私のAOWに それぞれ1名づつ PMです。
順番に潜らないと・・・
めんど


今日はRI以外のゲストはいません。
HQでのOWC学科があるだけなので
島入りは、スタッフのみ。

9:00am ボート出発です。

ダイブステーションへついて、
自分の機材のセットをして、
バケツあらって、水替えて、
あとは、書類を整理しながら 
10:00amになるのを待ちます。

RIの初日は、10:00am
決まってるので、待ちます。


10:00am 生徒さんとご対面。

さっそく、
今回のダイビングのコースを決めます。
もう、昨日のうちにほぼ決めてたようで
ちょっとだけ、質問されました。

ナイトダイブレックダイブ

でも、どちらも、できません。
レックは、レックといえるほど、
船の形がのこってないから、
とてもじゃないけど、レックとは言えない。
ナイトは、コンディションがよくないから
だめです。

ということで、

水中ナビゲーション
ディープ

は いつものように必須。
RIは 必ず選ぶ
P.P.B.
も、必須のようなもの。
それ以外は、
水中ナチュラリスト
魚の見分け方


となりました。
楽なので、よかった


とりあえず、昨日のうちにおわっている
3つのマニュアルの答え合わせをしてしまいます。

そのあとで、忘れちゃいけない。
クイックリビュー
OWCで学んだ知識の確認です。



テストのようなものです。
RDPはすっかり忘れていたので
もういちど、教え直しでした。


そのあとで、
最初のダイビングのブリーフィングをして
機材をそろえて、セット。
また それも忘れちゃったようなので
OWCなみに、教えながらセットです。


1本目 P.P.B.

Mamutik Shore





幸い、最後のダイビングとの間が
二人とも、それほどあいていないので
ちょっと、ラッキーです。



ビーチへ行くと、
浅瀬は、透明度、そこそこいい。
見た感じは、昨日よりもきれい

浅瀬で、マスクのチェック、
レギュレーターのチェックをしてから
水面移動をして、深い場所へ。

水面のスキルをやってから
水中に潜ります。

問題ないようなので、
水深7mあたりまで潜り
スキルトレーニングです。

大きな問題はなく、スキル修了です。
時間もあるので、ファンダイビング


水深14mあたりまでいってみたけど
やっぱり、赤潮うようよで、
透明度は、すごく悪いし、
なによりも、すでに、25℃です。
さむすぎ・・・

ツバメウオ
バラクーダ
クロヒラアジ
ハコフグ
カクレクマノミ
シャコ貝
ヘコアユ
ミノカサゴ



生徒さん、ミノカサゴを見たのは
はじめでだったらしく
よろこんでいました。
マムティクのビーチには、普通にいるからね
ほぼ 見られるね。


ダイブステーションへもどって
機材をあらって、片づけて、
ダイビングは 終了です。
思ったよりも、スタートが遅れたし、
時間もかかっちゃったかな
このあと、Pumbaたちが
潜るんだけど、もうお昼です。
ごめんよ


生徒さんには、ランチにしてもらって

そのあとで、ログブックです。



ランチのあとから、急に、

行きがあやしくなってきた。




コタキナバルの街は、降ってる

こちらも、あやしげ・・・


14:15pm 生徒さんも集まって、
残りです。


ログブックを書いて、ディブリーフィングです。

よくよく話をしてみたら
残りの2つも マニュアル終わってるので
答え合わせもしてしまいました。

昨日 全部おわらせていたんだけど、
初めてだよ。
RIで、ちゃんと、全部終わらせてたの。
いちおう、選ぶために、
レックも、ナイトも、終わらせたんだって。
すごい エライ


明日の集合時間は、9:15am
また 明日
ディープダイブで 30mまで潜るって話をしたら
やったー!と 喜んでました。

がんばろうね


あとは、RAYダイビング行ってるし、
IANも Walk Inできた PD
ボートダイブに行ってるし、
Pumbaも もちろん ダイビングだし・・
みんなが、終わるのを待ちます。


寒すぎるから、長そで持ってきたので
長そでパーカーきて、ちょっと ぬくぬく。
本読みしながら、待ちました。

たまに、霧雨が降ってきたりしたけど、
島は、雨らしい雨じゃなくて、よかったです。


Pumbaが終わったのは、16:20pmくらい。
ボート出発は、16:47pmでした。

まぁ、うちらが、遅かったから、
文句いえん

STARもどって、急いで着替えて
帰る準備して、さようなら


明日もがんばろう




ペタしてね