リフレッシャーダイブ | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

今日は、元JOCV隊員で、お友達で、
元OWC&AOWの生徒さんである
かんちゃんが、ダイビングに来てくれました。

コース受講後、初のダイビングとなり、
間もずいぶんあいてしまっているので

リフレッシャーダイブ

に参加です。

今日は、他に、
私のSalesのPDのゲストが、1名
日本から参加しています。


二人とも、気さくなゲストさんだったので、
たくさんの話しました。


島に到着後、早速スタート。
PDゲストは、DMのElic
一緒に ダイビングへでかけました。

私たちは、ビーチでのトレーニングダイブからです。


器材のセットの仕方を復習したあと、
水中で再トレーニングするスキルの説明して、
いざ、ダイビング音譜


1本目 スキルトレーニング & ファンダイブ

Mamutik Shore




浅瀬でスキルのトレーニング

レギュレータクリア
レギュレーターリカバリー
半没マスクのクリア
補助の空気源を使う練習
マスクの脱着



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


スキルは問題なく、終了です。


ファンダイブへGO音譜


今日も、みつかりました。
かんちゃんにとっては、初の


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

タツノオトシゴ

私にとっては、初の


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

アオフチキセワタガイ


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


PipeFish
DeviedScorpionFish
リーフスティングレイ
ムカデミノウミウシ
ニセゴイシウツボ
トウアカクマノミ
イソギンチャクエビ
ネズミフグ

などなど


久しぶりのダイビングを、楽しんでくれました。



ボートダイブも 戻ってきていたので、
みんなで、お茶しながら、おしゃべりです。
次は、一緒に、ボートダイブ!!


2本目 ファンダイブ

Mid. Reef



 $南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


透明度は、そこそこよかったので、
ちゃんと、Wreckも、見れました。


オニダルマオコゼ
Big Eye Snapper
ウツボ
カクレクマノミ
キリンミノ
ウメイロモドキ
ニセタカサゴ

などなど

お魚 いっぱいでした。


でも、風がちょっとあるから、
ダイビングのあとは、寒かった・・・
太陽の光をあぎて、あたたまろう・・・・


ランチです。


3本目 ファンダイブ

Pyramid Reef



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

最後のダイビングへビックリマーク


透明度は、深度14m以下は、イマイチ
でも、トップリは、綺麗ビックリマーク
とにかく、

お魚 いっぱい

お魚にかこまれて、ダイビングでした。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


キリンミノ
ハリセンボン
ミゾレフグ
バラクーダ
ウメイロモドキ
ニセタカサゴ
ScorpionFish
シモフリタナバタウオ

などなど


最後のダイビングも、とても楽しかったですラブラブ



かんちゃんも、もう一人のゲストさんも
楽しんでくれて、よかったです。
なにより、私自身も、ラブラブ楽しかったです



ペタしてね