はじめての体験ダイビング | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

1996年7月 モルディブ



初めて、ダイビングに参加したのは、

モルディブ

でした。
それ以前にも、

ニューカレドニア
フィジー
タヒチ
プーケット
ハワイ


にも行ったことがありました、
でも、ダイビングはおろか、シュノーケリング
したことがなかったのです。

でも、海も綺麗だし、
ダイビングやってみようビックリマーク
という気持ちになっていたので、
日本人インストラクターのいるリゾートを選びました。


当時は 日本のビューホテル系列で、

オルベリ・ビュー・ホテル

と言いました。
南マーレ環礁にある、リゾートです。
結局、その後、4回行くことになったリゾートです。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

長い砂洲で、人気のリゾートでした。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

ハネームーンの人が多いのは、当時もだったけど、
もちろん私は、ひとり旅でした。


当時、どんな体験ダイビングだったかは、
ほとんど、覚えてないのですが。
スキルの練習とか したのかどうかも・・・・
とりあえず、一緒に潜ったのは、
体験ダイビングに何回か参加したことのある
日本人女性Sちゃんとでした。

Sちゃんも 一人旅できていて、
現地で仲良くなって、一緒にオプションに参加したりしていました。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


インストラクターさんが、二人のタンクを押えながら
深度3m~5mくらいに、キープしていて、
私とSちゃんは、手をつないで、泳いでいた記憶があります。

それでも、楽しかった記憶しかないです。
怖かった…っていう気持ちは、全然なかった。
Sちゃんと、一緒だったからかもしれない。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

ちょうど、水深5mに、鉄棒があって、
そこにつかまりながら、写真を撮ってもらったんだけど、
私は、バランスを保てなくて、
必死こいていたのです。
だから、顔はすごい形相になってるのです。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

インド洋固有種の モルディブアネモネフィッシュ


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

マダラトビエイ


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

カメさん


当時は、デジカメカメラなんて、もってなかったから、
水中では、使い捨てのカメラを使っていました。



はじめての体験ダイビングが、楽しかったので、
滞在中、もう一度参加しました。
そのときは、ひとりだけだったので、
インストラクターのハミッシュ(Orang Putih)と
手をつないで、潜りました。


そんな私が、今では・・・


懐かしい思い出です。



ペタしてね