ぐちゃぐちゃ・・・ | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

なんだか、去年の震災のあとから
たまにだけど、困ったメッセージがくる。

困った

といっても、実際になにか被害にあうほどの
大事なわけじゃない。
まぁ、ただの、質問とかなんだけども、

私にどうしろって?

と思ってしまう。
わからないでもないけど、
でも、私はただの人だから、
できることなんて、限られてるし、
まして、人のためにできるほど、余裕があるわけでもないし・・・

質問だって、具体的になってれば、
答えようもあるけど、
漠然としてるのが多いからさ・・・・
余計に困る。

日本は怖くて住めない
ボルネオに住みたい
どしたらいいですか?

ボルネオに住みたい。
どうしたら、生活できますか?

どうしたら?

って、聞かれても
私だってわからないよ。
だって、それって、たとえば、
横浜の私が、沖縄の人に

沖縄に住みたいです。
どうしたらいいですか?

と同じようなわけだし、
そんなこと聞かれても、
沖縄の人、どう答えられるのかって
わかんないと思うもん。

だから、私だって答えられんよ。

今はネットで、いろいろと情報を得られるのだから
まずは、調べることから始めるしかないんじゃないかな?
それから、現地にくる。
現地に来なくっちゃ、住みたいっておもったって
住めるのかどうかもわからないし・・・

私は住めるけど、あなたはどうか?
だとおもうし・・・・

私自身、知り合いも誰もいないkkに来て
いろいろ考えて、今の仕事を選んだわけで、
だからって、誰の手助けがあったわけでもなくて、
自分で、うごくしかなかったんだし・・・

そのとき、おもったけど、
ちょっと、強引なんだけど、
ほんとにそこに住みたいんだったら
まずは、現地に来る、
あとは、そこで考える。
以外に、仕事は見つかるかもしれないし、
あとは、その人が、どんだけ熱意を持ってるか?
とかに、限るんじゃないかな?
日本にいながら、海外に住みたいって思ってるだけじゃ
なんも、すすまないしさ・・・・

もともと、技術職とかならば、
日本にいながらでも、そういう仕事はさがせるかもしれない。
海外派遣会社とかもあるし、ハローワークとかの海外版もあるし。
でも、そうじゃなかったら、
どんな求人があるなんて、わからないわけで、
やっぱ、現地に来るのがいちばんじゃないのかな?
でも、それには、日本の仕事を辞めてから・・・とかになるかもしれない。
それじゃ、不安だから・・・仕事決まってから辞めたいとか思ってるようだったら
仕事なんて、見つからないんじゃないかっておもう。
そんなに、海外で仕事みつけるって、簡単じゃないし・・・

私も、英語はイマイチできないし、
だから、普通の会社員なんて無理。
ちょうど、ダイビングもしてたから、そっち方面で・・・
でも、結局、インストラクターになるにしても、
英語でコース受けることになったし、
就職活動も英語なわけだし、
まぁ、私の場合は、運良く、
コースを取ってたうちの会社で雇ってもらえたからだし、
(でも、自分で、ボスに、働きたいです!って、直接言ったよ!)
けど、それも、最初に、KKに来て
”インストラクターになりたいです”と、うちの会社の門をたたいたからだし、
それって、誰かがやってくれることでもないし・・・

どうしても、自分で何もできないんだったら
海外移住のコンサルティングとかしてる人がいるわけだから、
お金を出して、お願いするしかないでしょう。

まぁ、中には、親切な人は、手取り足取り
いろいろ手伝ってくれる人もいるかもしれないけど、
それって、マレだと思うし、
(現地に住んでる人たちも、現地の生活があるわけだから)

そう、私も、自分のことで精一杯。
今年は ますます、 日本人ダイバーが来ないし、
だから、予約がないわけで、
ってことは、お給料が減るわけだけど、
でも、物価はあがってるし、
今後のことも心配だし、
もう、ぐっちゃぐっちゃだよ、心の中は。

ブログに書いてるような楽しいことばっかりじゃないのが
海外生活だもん。
いろいろあるんだよ、私にだって!

人のこと助けてる余裕なんて
気持ちも体もないんだもん。
薄情って、言われるかもしれないけど、
でも、まず、自分がちゃんとできなくっちゃ
kkにいる意味ないもん。

私の手は 2本しかなくて、
その手は、他の人のために、伸ばせない。
ちっちゃなことなら、伸ばせるけど、
おっきなことには、伸ばせない。
今は まだ、自分のためにしか、使う余裕がない。

いつか、私の夢である 隠居ができたら
外に伸ばすこともできるかもしれないけど・・・・


あ、だめだ・・・
なんか、ぐちゃぐちゃになってきた。
まとまらない。


ペタしてね