アドヴァンスオープンウォーターダイバ-コース1 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

今日から、また、RIのAOWです。

当初は、生徒さん3名のはずだったのですが、
なぜか、島に行ったら、4人になってた。
まぁ、いっけど・・・

いつもなら、最初に、マニュアルのチェックですが、
あとからの生徒さんは、
マニュアルも用意してないし、
もちろん、やってもいないので、
あとまわしです。

とりあえず、コースのスケジュールの確認をしました。

RIの場合は、たいてい、
ひさしぶりのダイビングの人が多いので、

<必須コース>
ディープダイブ
水中ナビゲーション


以外には、

P.P.B.

は、必ず選んでもらうようにしています。
あとの2つは・・・

今回は、

レックダイブ
魚の見分け方


になりました。
楽なので、よかったです。


1本目 P.P.B.

Mamutik Shore



機材の準備をして、いざ!!

透明度は、悪すぎないけれど、
よくもない。
前回のRIよりは、マシ汗

それぞれ、みんな
OWC以来潜ってなかったりなので
もちろん、中性浮力は大変。
が、なんとか、なんとか、終了できました。


お茶休憩しながら、
ログブックを書いて、次のダイビングのブリーフィングです。

次は、水中ナビゲーションですが、
私は、RIの時にかぎっては、
生徒さんが4名いた場合は、
2グループに分けて、やることにしています。

一緒にやると、途中で、
AIRが、もたなくなることが、多いからです。
RIは、1週間、島に滞在だから、
時間だけは、たっぷりあるので、
分けても、大丈夫なのです。


2本目 水中ナビゲーション(男性グループ)

Mamutik Shore



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


透明度は、最初とさほどかわらず。
が、コンパスでは、ちょっとやりなおしなどもあったり
ナチュラルナビゲーシょンで、方向をまちがえたり、
と、小さなトラブルはあったものの、
なんとか、終了です。

ちいさなトラブルは、他の生徒さんも
よくあることなので、問題ないです。
最終的に、ちゃんと、できればいいだけ!


機材を片づけてもらって、
ランチタイムです。

私もあせって、ランチナイフとフォークです。


3本目 水中ナビゲーション(女性グループ)

Mamutik Shore



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


透明度は、さっきよりも、悪くなりました。
雲ゆきもあやしいし・・・

こちらも、男性グループと似たようなトラブル。
でも、最終的には、OKでした。

どちらも、けっこうAIRは、ぎりぎりだったので
もし、一緒にやっていたら、
完全に、AIR不足で、途中で終了になっただろう。
分けておいて、よかったビックリマーク

とおもって、浮上したら、
雨が降ってた。

いそいで、海からあがって、
機材を洗って、ダイビングは終了です。


最後に、テントの下で、
ログブックを書いて、
明日の説明をしてから、
今日は、終了です。

今日のダイビングは、

楽しかった!

と、言ってくれたので、よかったです。


でも、私は、右ヒザが
ものすごく、痛いです。
歩くたびに、

ピキピキ

と、くるのです。
今までで、一番最悪かも。
明日もあさっても、しあさっても、
ダイビング続くのに・・・

ましてや、明日は、日本人DSD
それも、ちょっと、年配者。
アシスタントつけよう!!

けど、明日までに、
ちょっとは、足の痛みが、落ち着いてるといいなぁ・・・


ペタしてね