オープン・ウォーター・ダイバー・コース2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

昨日は、風邪でお休みした生徒さんですが、
今日は、あいにくのお天気雨くもりにもかかわらず、
やってきてくれました。

今日のゲストは、私の生徒さんだけ。
あとは、RIなので、すでに、島にいるし、
準備ができたところで、ボート船出発です。

風も波波もあるねぇ・・
マムティク島のジェッティに到着して
海を見たら・・・
ちょっと、大変かも!?


早速コース開始です。

機材のセットの仕方から、はじまって、
スキルの説明まで、
一気に行きます。
でも、今日は、あんまり無理しないで、
ちょっとだけやってみます。


1本目 限定水域講習1~2
       &
     オープンウォーターダイブ1


Mamutik Shore



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

やっぱり、浅瀬は、うねりもあるし、
ちょっと大変。

生徒さんを、押えながら、デモンストレーションして、
コースをすすめていきます。

でも、ちょっと、ナーバスだった生徒さん。
途中で、スキルがうまくできなくなってしまい、
休憩することにしました。

限定水域講習2のちょっとで、
一時、休憩です。


生徒さん、体験ダイビングなんかも
やったことがなくて、
今日が、ほんとにはじめてのダイビングだったのと、
コンディションが良くなかったので、
余計、ナーバスになってしまったようです。


ダイブステーションにもどって、
お茶コーヒー休憩します。


時刻は 12:20pm
MAEのAOWは、終了。
CJのEFRも終了。
ANDREASとPUMBAのOWCは、
ランチナイフとフォークの前に、もう1本行くっていうので、
私も、ランチナイフとフォーク前に、続きをやることにしました。
お昼ちょっと遅くなるけど、
食べた後だと、気持ち悪くなるかもしれないしね・・・

13:00pm 行きます。


1本目の続き 限定水域講習2 &
         オープンウォーターダイブ1


Mamutik Shore



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


さっき、できなくなってしまったスキルを、
もう一度、浅瀬で練習します。
何度も練習して、やっと、できるようになりました。
OK
やったね☆

さぁ、続きをやろうビックリマーク

そのあとは、大きな問題もなく、
限定水域講習は終わり、
そのまま、オープンウォーターダイブへ。

最大深度10mファンダイブです。

はっきりいって、透明度悪い。
2mちょっとくらいしか、見えん。

なので、生徒さん同士、手をつないでもらい、
私は、ひとりの生徒さんの、タンクをささえながら、
3人で、ゆっくりと潜りました。

耳抜きも、問題なく、ゆっくりと、潜降。
青い海じゃなくて、茶色の海だったけれども、
魚を見るたびに、はしゃいでる様子が、
わかりました。

こちらも、生徒さんをささえながらなので
おもったようにガイドはできませんでしたが、

ヤッコエイ
カクレクマノミ
ウミウシ

などなど

生徒さんも大満足の様子です。

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~



ダイビングのあとは、
機材の洗い方を説明して、
今日のダイビングは終わりです。

予定では、ランチナイフとフォークの後に、
限定水域講習3のはずだったけれど、
今日のコンディションや、生徒さんの疲れ具合から、
今日は、ここまでです。

ランチの後に、ちょっと、ログブックをつけてから、
生徒さんは、のんびり、ビーチでお昼寝です。

今日は、16:00pm ボート出発で、
帰ってきました。



ペタしてね