モンハンのフレンドさんからおすすめ装備をアップしてくれと言われまして、考えてみると。

自分、ブレイブ太刀か虫ボウしか使ってない。。。って気付きました。

テンプレであろうグギグギが定番の汎用装備ではないでしょうか


なぜなら

切れ味が紫の場合の補正値がものすごいから


おなじ、300の火力(物理攻撃力)の武器が2つあるとして


片方は青
片方は紫の場合



紫のほうが断然、攻撃力に補正値がのるんです、
切れ味補正とかいうんでしょうか。


つまりは断然、紫で切った方が強い


この基本を抑えてから組むのが剣士の基本ではないでしょうか?
強い剣士になりたいならもちろん外せないポイントです。
切れ味を保つ、業物、納刀研磨、研ぎ師等も必要になってきます。


ここからでてくるスキル構成でいえるのは
グギグギがやはりキメラで組みやすい優秀装備でしょう
スロットもグリードのお陰で多いいし

ただし切れ味を紫に上げる前提のはなしです。

武器によっては白なが(白い部分が長い)、スムラ(最初から紫)が存在するので、担ぐ武器からの考察は必要です。
切れ味を上げなくてもいい優秀武器がありますので。


剣士汎用装備


グギグギグ




御守り
痛撃5○○○

弱点攻撃すると+50%の会心率と超会心によってさらなる火力UP

雷の耐性がマイナス17なのが完璧じゃないことを物語ります

ライゼクス、ジンオウガ、ラギアクルス
には泣かされそうですが。。。


まあタイムアタック動画には度々見られる装備ですよね

カマキリの武器やらなんやらスロットありで会心率もあったりとか他の武器でもかなりのバリエーションが期待出来る。属性武器も担げる。



ここを起点に、集中、ガード性能、飛翔等のスタイルに合わせたカスタマイズをするのが基本ではないかと思います。




個人的に


セルレギオスの武器
龍識シリーズ


最初から切れ味紫+会心率も20〜25%

からくむ装備も強いかと
キレ味を上げなくて良い分、他のスキルに回せる



ゾギソギソw
自分で作った初キメラ装備


見切り2
挑戦者2
業物
弱点特効
超会心

御守り
達人8○○○

セルレギオスの武器でも同じスキル構成可能
火力盛り!!


雷耐性マイナス14
水耐性マイナス11

まあ細かいことは気にしない豪快な装備


上記の2つが僕の装備欄から消えずに残ります。
当然のこと使用回数の多いい太刀、棒に相性がいいです。
スムラの二つ名ディノバルドの武器にも、ソギソギソは相性良いと思います。
まず手始めにこんな感じでしょうか?


フレさんは高耳を入れたいそうなのでまたネセトを活用したのは次に載せていこうかと思います




ノシ〜