ゆーいちです。

 

 

 

世の中にはたくさんのビジネスあります。

今後伸びるビジネスってなんですか?

って、よく話題になります。

 

 

 

私なりに色々と考えてみました!

 

 

 

今から3年前、

 

 

 

メンターから伸び続けるビジネスは

4Kだと教わりました!

 

 

 

 

・環境

 

・教育

 

・健康

 

・心(スピリチュアル、感動)

 

 

この分野から外れなければ、うまくいくとよく言われて、

私は、教育という分野を選びました。

 

 

私のメンターは私が理想とするライフスタイルで、

常に素敵な方に囲まれ、自由に好きな時に好きなビールを飲み

正直仕事をしてる瞬間をあまりみた事ありませんw

 

 

 

 

メンター曰く、

それ以外にもこの7つをチェックしておけと!!

 

 

 

 

・ロボット

 

・AI

 

・仮想通貨

 

・介護

 

・通訳

 

・宇宙

 

・新エネルギー

 

 

 

 

ロボット

 

海外ではホテルのフロントが完全にロボットというホテルも出てきています。

日本でいう『おもてなし』感はありませんが、

コスパを考えるととてもいいですね!

 

ロボットを直す人も同時に儲かりそうですね。

例えば、月額でメンテナンス料金など、リース代など。

 

犬のアイボが出た時は、私は少し

誰が買うんだよ?こんなの?って思ってましたが、

すぐに売り切れ状態です。

 

AI

 

 

これはもう、ロボットにも使われているものです。

人工知能です。

人工知能とは、一言で言うと、

『人工的に作られた、人間の知能』

 

現状は、多少のズレがあるのでまだ定義がありません。

第一次ブームは1956年からすでに始まっていたのです。

有名どころで言うと、ヴレッジヴァンガードの『渋谷めぐる』さん。

どこの企業も今必死にAIをどう使うか?をテーマに

たくさんのアイディア、企画をしてますが、

まさかヴィレヴァンまでとは・・・・

スタッフさんがいらなくなるのか?

 

 

実は、そんな事もなく作業的な部分はロボットがやってくれますが、

人間にしか出来ない事が非常に重要になってきます。

 

 

仮想通貨

 

これが今、非常に話題となっています。

1億円以上稼いだ人を『億り人』と言われてますが、

面白いことにメディアはうまくいった人にしかスポットをあてていません。

 

 

これがどう言うことか?と言うと、簡単に言うと情報操作です。

なぜか?買ってほしいからです。ただ、金融庁は懸念してますが・・・

紙幣が今後なくなるの?って質問がありましたが、

それは断言します。ありえないです!

 

 

 

どちらかと言うと、仮想通貨もそうですが

一般の方はなかなか知らない、『ブロックチェーン技術』がすごいんです!

簡単に言うと『台帳』です。

 

 

 

一人ひとりが管理し、一人ひとりが見張るセキュリティー。

これについて触れると長くなりますので、

省きますが、農業、恋愛、アート、食品

様々な分野で応用されています。

 

まぁ、まとめると仮想通貨のメリットは

送金、換金手数料がかなり、安い!そして世界共通というところです。

今の時代、1万円下ろせない時代。

 

 

手数料で100円以上かかるので・・・・私はこれが1番嫌いですw

今後の銀行が不安しかありませんね。

 

 

 

介護

 

 

これは日本だけの話題ではないのです。

不景気になればなるほど、老人が増えていきます。

なぜか?子供にコストがかかるからです。

 

お金にゆとりが無いと、心まで貧乏になってしまい

悲しい出来事が起きます。

 

 

だから産まないという選択をしてしまいます。

結果老人ばかりの世界になります。

結果、ロボット頼りに。

介護は、とても素晴らしい仕事ですが、

体力勝負な部分もあり、人と人が繋がれる仕事ですが、

現状は3Kだとか、低賃金など言われています。

 

 

これからの介護が楽しみです。

 

 

 

通訳

 

 

これはもうインバウンドで日本が今かなり盛り上がっています。

そんな時、今の時代コミュニケーションを取るために語学が必要になってきます。

 

 

より海外の人を取り込む為にどんどん、この通訳が必要になってきます。

これが出来る事により、観光業界、エンタメ業界もどんどん盛り上がっていきます。

 

 

翻訳や、通訳。今後もどんどん伸びてきますね!

 

 

宇宙

 

宇宙は、夢がありますよね?

宇宙ビジネスは、大きく2つあります。

 

 

1つは人工衛星や打上げ用ロケット等を製造する「宇宙機器産業」。

もう1つが人工衛星を利用してデータの送受信を行う(利用する)「宇宙利用産業」です。

 

 

 

 

また、将来的には、

宇宙空間上でサービスを行う新たな宇宙産業も登場する見込みとなっています。

現状の内訳では、衛星サービスが2/3を占めているみたいですね。

 

 

 

あるいは、

対地球/対宇宙という軸で分けて考えることも出来ます。

その場合に重要な点は、

 

対地球:通信、測位、観測技術は既に実用段階

対宇宙:天文、探査、居住は研究開発段階

ということです。

 

 

 

 

 

これからで言えば対宇宙が実用段階に入ってくる他、

対地球においてもIoTをはじめとした技術の融合によって宇宙の持つ広域性・同時性を活かしたビジネス展開も考えられます。

 

では、それぞれの内容を軽く触れていきます。

 

 

 

宇宙利用産業(衛星サービス)

 

一番規模の大きな衛星サービスの枠には、通信放送や、測位(GPS)、リモートセンシングが挙げられます。

 

宇宙機産業(衛星製造・打ち上げ)

 

衛星とかロケットを造って打ち上げる、花型の産業ですね。ざっくり衛星一機200億円、打ち上げ100億円くらいかかるそうです。

 

火星着陸、宇宙旅行、資源・エネルギー獲得競争などです。

 

 

新エネルギー

 

最近では、新エネルギー『発酵系バイオマス』が注目です。

日本は、世界で1番食品の廃棄が多い国です。

簡単にいうと、この廃棄をエネルギーに変えるという事です。

 

 

もう1つあげます。英仏でガソリン車の販売禁止!

これ日本では考えられませんが、近い将来そうなるでしょう。

トレンドはガソリンより、電気になってきています。

ガソリンスタンドが、電気屋さんになるのも近い将来くるかもしれません。

 

 

 

 

 

信じるか、信じないかはあなた次第です。

さて、あなたはこれからどんな分野で価値を作っていきますか?

 

 

 

これからもブログをちぇっくしておいて下さい(^ ^)

 

 

 

 

僕があなたを次のステージに引き上げます!

好きなことを仕事に!精神的にも経済的にも豊かになりたい方は

こちらをクリック↓

https://kigyoujuku.amebaownd.com

 

 

 

 

 

ネット異業種交流会立ち上げました

http://group.ameba.jp/group/i-z4urB-ibbf/