そもそも、お金の勉強って

なぜ日本でやってないんでしょうか?

 

 

アメリカの小学校では、

投資の授業がカリキュラムに含まれており、

 

教育法でも「アメリカ人はすべからく経済教育を受ける権利と義務がある」

と制定されています。

実際に幼少期から投資をする学生も珍しくないってご存知でしたか?

 

 

また、イギリスでは中学校で経済・金融教育を行います。

”経済・金融知識が人間力の一つ”と考えられているからです。

 

世界では、このように学校の授業の中=カリキュラムの中で”お金”について学んでいるところが多い中、

 

 

なぜ日本はお金の授業がカリキュラムに

組み込まれていないのでしょう?

 

 

僕の両親は、口癖のように

「無駄遣いするな、

貯めておけ、連帯保証人にはなるな!ムキー

 

 

こんな事をずーーーーーと言われ続けました。

 

そもそも

 

お金の知識を勉強しない事は、

 

実は・・・・

 

国が関連しているのです!

 

日本人がお金の勉強をしないのは、

国がそう仕向けているからだと言うのです!ガーン

 

 

いったいどういうことかと言うと・・・

 

 

国は国民が銀行などの金融機関に預けた

お金を借りています。金融機関を通して、

国民から間接的に借金をしています。

 

 

そのため、国民には金融機関にお金を預けてもらわなければなりません。

そうしてもらわなければ国は借金ができず、

国家予算を捻出できないのです。

 

 

国はさまざまな手段を使って、

国民に「貯金は安全。投資や資産運用は危険。」

というイメージを植え付けます。

 

 

投資や資産運用は危険であると思い込ませ、勉強をしないように仕向けます。

 

 

これにより、国民はなんの疑問も持たず、

貯金をするようになります。

 

仮に、国民が株式投資などの資産運用をはじめると、

銀行など金融機関に預けるお金が減ります。

 

 

海外投資をされようものなら、国はもはやお手上げです。

国内にないお金はどうすることもできないからです。

 

 

お金があるほど国の力は強くなります。

アメリカや中国が良い例です。そのため、

国は海外にお金が流れることを極端に嫌います。

 

 

もちろん、貯金が資産形成の基本です。

ただ、それだけでは国の思う壺です。

国は国民にお金の知識を持たれては困るのです。

 

 

何も考えず貯金をする国民こそが、

国にとって都合のいい国民といえます。』

 

 

こんな背景があります!

 

 

日本がお金の授業をカリキュラムに

取り入れない理由がつかめてきたような気がしますね。

 

 

もともと日本は”将来の資産形成を国に任せる”

というシステムになっている部分があり、

それもお金の知識が乏しいことに関係しているようです。

 

 

 

どうしようもない僕の過去 常にお金がない

 

https://storys.jp/story/24397#page_top

 

LINE@ 勉強会最新情報 割引チケット等配信

@jpo2698n

 

公式チャンネル youtube

 

https://www.youtube.com/channel/UC3_Bk5xnqwy2udF2FIC3-9Q?view_as=subscriber

 

ツイッター

https://twitter.com/4you_2014

 

インスタ

https://www.instagram.com/4610yuuichi/?hl=ja