3月、4月と全く書いてませんでしたね・・!

これといって何か大きな事件があったというわけでもなかったのですがなんとなく書いてませんでした。。。

何から書いたらいいのか悩むことでもないと思いつつも悩むわけですが・・


まず、昨日の出来事でも書きます。

一昨日、北海道に住む夫の友人から生ガキと毛がにが届きました。
ありがたい!!

夜遅くに届いたので、夫だけ二つばかし殻を開けて食べていたのですが・・

翌日の夜。

今夜は生ガキとアヒージョ作るぜ!!
と意気込んで殻を開こうと思ったらなかなか開かず。。
ちょうどいいところに夫がいつもより早く帰ってきたので、殻開ける作業を代わってもらったんです。

そしたら突然「わあ!!!!!」

と大きい叫び声をあげるのでこっちもびっくりしてその場から離れ、
「え!?何!?」
と反応・・。

そしたら、「虫がいる。。。。。。」

って言うんです。

私、昨日まで知りませんでした。
牡蠣に虫がつくんですね。

夫はもしかしたら私よりも虫が苦手っぽいらしく、茫然としてる。。。
とりあえず軍手を買ってくるからと、夫はコンビニへ。

私はその間ネットで生ガキにつく虫とはなんぞ・・と思い検索。
便利な世の中や。

どうやら牡蠣の殻に住む、共生している虫ということで、種類はゴカイとかイソメとかそういうやつらしいです。
釣りの餌にするやつですね。

私もこの手の虫とか、ハエとかああいう汚いものにたかる虫が大嫌いで苦手なので、うわあああ・・・と思いつつ。。

夫が軍手を買ってきたので再び二人でトライ。

最初、軍手を買う前に開けた牡蠣二つに虫がついていたのですが、軍手を買ってから開けた8個中1つに、うんと小さ目のゴカイっぽい虫がついていただけでした。

夫はもうトラウマっぽくなってしまっていたので、私が、殻を割るために使ってたペンチでその虫をはさんでぽいっと。


知らないって凄いことだね・・と。
いやー・・・ほんと、生牡蠣食べることかなりあったけど、今までオイスターバーでもこういうめにあったことなかったんでびっくりしました。

これが自然か。

自然怖い。

牡蠣