前回からだいぶ経ちましたが、
今年もよろしくお願いします。


年末年始は夫の実家へ行き、初売り、自分の実家、等々
そんな感じで過ごしました。

年末に自宅で食べたひつまぶし。

ひつまぶし

実家がお歳暮でもらったやつをもらったのですが、
おいしかった!
でも、だし入れてお茶漬けにするよりも、
普通にうな丼として食べる方が私は好きだ。
うなぎがもったいないと思ってしまう。。(うちの父も同じ感想らしい)

元旦に松本城付近を歩いたので。
この年末年始一眼で撮ったまともな写真が意外とこれくらいしかないという・・。
悲しいな・・。

風景

風景

松本行くと毎回行くお店で今回は湯呑を買ってしまった・・!

湯呑

ねこが特別好きというわけでもなく、犬派ではあるのですが、
ここのねこのやつはかわいくて好き。
こちらの店主はねこ好きらしく、ねこ柄のが何点かいつもある。
この絵柄の小皿も可愛くて二つあるのですが、
この湯呑の雰囲気とかも温かい感じがして(^^)

夫は別のねこのシルエット?の絵柄が内側にかいてある、
大きめのカプチーノカップを買いました。
お茶タイムがますます楽しくなる。

あちらの実家に行ったとき、
同じ帰省中のすぐ下の義弟夫婦から新婚旅行(北欧)のお土産いただきました。

芸者チョコ

この「ゲイシャチョコ」有名らしいです。
ググってみると、確かに歴史もあるみたい。
なかなかおいしいチョコです。

義弟たちはオーロラ観てきたらしいけど、けっこう大変だったみたいですね。
オーロラが観られるのって運みたいなもんだって聞いたことあったけど、ほんとそうだったとのこと。

長男も三男も北欧行ったことあるから、三人で話盛り上がってましたね。

私は海入るわけでもないのに海外旅行はなぜか海派で、
ビーチがあるとこに惹かれます。
ビーチだけってよりも、緑と都会も必要。
なので、オーストラリアが大好き!!
この前の世界行ってみたら最高だった。
懐かしいわ・・。
いい経験しましたよほんと。


さて、

昨日は代休で病院行ってから、同じく代休とった夫と新宿をぶらぶら。

お昼に待ち合わせて、定期的に行ってるジャーナルスタンダードでバーガー。

サンド

バーガーと言いつつ、私はパストラミサンド。
サルサフィッシュバーガーと迷ったんですけどね・・!
平日はサラダバーがつきました。

夫は、ランチメニューのバーガーにアボカドをトッピングして、ポテト(ポテトはいつでもついてくる)、サラダ、ドリンクがついて980円。
お得だ。

夫ともいつも話すのだけど、ほんと、下手な所入って食べるより断然おいしくて満足感があってとてもよい。
季節のメニューみたいなスペシャルメニューもいつもおいしそうだし。
今回ピザバーガーっていうやつで、あんまりぴんとこなかったけど・・笑

母もバーガー好きだから、今度一緒に行きたいな。

その後高島屋のユザワヤで、趣味のフェルトケーキの材料を補充し、他のお店も少しみてから、ルミネのセール巡りをしました。結局何も買わなかったんですがね(^^;)


そうそう、無印のアロマディフューザーを夫がほしがっているのですが・・
私がお風呂にアロマエッセンス入れるのにはまってから、夫も一緒にはまった?らしく、香りを部屋で楽しみたいとかなんとか・・。

夫婦は似るっていうけど、似てきたってことなのか・・??
少なからず、お互いに影響しあって、影響受け合うから、自然と似てくる部分は絶対あるとは思うけど・・

そういうわけで、部屋での香りってどうなんだろう。
お風呂は一時的だからいいとして、わりと普段は無臭が好きな私。
自分自身も自他ともに認める無臭。

だからな・・部屋でってのが少し抵抗があったりするのだけれど。
あと、贅沢なこと言うけども、ジュリークのエッセンスに心奪われるのは、人工的な香りがしないということなんです。
エッセンスも、オーガニックで自然の香りだから安心して嗅げるのだけど、普通のやつは人工的で苦手なんだな。。。

とかいいつつ気の迷いで二つもわりと大容量の香水持ってるのだけど、ほぼ使ってないし。。
ルームフレグランスってどうなのかな・・。

ジュリークのハーバルアイクリームとローズの化粧水の香りがとてもお気に入りなのだけど、あれでエッセンスとか出たら買うと思います・・笑


去年あんまり作れなかったフェルトケーキ、
一旦熱が落ち着いてたのですが、
また最近やる気に満ちてきました。

去年途中まで作っていたチョコレートロールケーキを完成させた!

ロールケーキ

ロールケーキ

昨日、ババロアのフルーツケーキを一つ完成させたのでまた近々写真載せます。

やっぱり楽しいな・・。
達成感もあるし、出来上がりも可愛くて綺麗だから作ってて楽しいです(^^)

今年は去年よりも少し落ち着く日の方が増えるだろうし、
フェルトケーキ作りに力を入れたいと思います。

あと、運動もしないと。。

去年の12月からヨガ通うとか言いながらけっきょく全く通い始めてもいないので、、、今年はいい教室見つけて通えたらいいのだけど・・。
月謝が高いから気が引けるんだよな。。。
自宅でWii fitでヨガとも思ったけど、Wiiの電源をつけるまでが・・とかってなりそうでもあるからそれもまた・・っていう(^^;)
何かいいのないかなー。


なにはともあれ、今年は色々やりたいです。
お金もためたいけど、新しいこともやりたいし。


本日は出社。
明日は夫と家具屋巡りしてきます。
夜はカレー作りに励みたいから早めの帰宅したいな。
月曜日は久しぶりに友達と遊ぶ!(^^)
映画の券をいただいたので、それで観てきます(^^)
色んな意味でそわそわする映画だけど(笑)色々楽しみ。