先日、豊橋で開催された伊藤園さん主催の
「おいしい和食ランチとお茶でおもてなし」キャンペーンに参加させて頂きました。

応募総数8万通。
よくぞ当たったもんだ~!


私、お茶大好きなんです。
1日に飲む飲料、ほぼお茶です。

おいしいお茶の入れ方セミナー付きのランチなんて
もうたまらなくうれしい!!

いろんな入れ方教えてもらいましたよ!

レクチャーを受け、自分で体験!


一煎目 
緑色がとてもきれいで香り高く、味もしっかり。
甘味も渋みも感じ美味しい。

自宅でなにげなーく入れちゃいますが、ちょっと気を配るだけで
こんなに美味しくなるのか~(><)と反省。


2煎目
煎目でも色しっかり。香りはすこーし薄くなったかな。
でも十分美味しいです!

温度・蒸らし時間 大切なんだなぁと痛感しました。


こちらは水出し。
さわやかで美味しい。が、苦み・渋みが大好きな私には
水出しは物足りないかも ^^;

楽しい時間はあっという間。
セミナー終了後はこれまた楽しみな和食ランチ!!

席を外していた間にテーブルの上に置かれていたお品書き


どれも楽しみ ^^

このキャンペーン、あちこちで行われていますが当選した会場によって
料理が違うようです。
他の会場の料理はどんなのだったんでしょ?


豊橋アソシアはこんな感じでした!


冷やし玉子豆腐 旨ジュレ
ほんまに旨かった!

表面は抹茶色ですが、箸を入れると黄色の玉子豆腐が現れます。

煮物も薄味でおいしい。人参の飾り切りが素敵でした。

焼き物には抹茶を使っているとの事でしたが、
うぅ~ん それはよくわからなかった ^^;

そして、肝心なものの写真を撮り忘れちゃったの(><)
一番美味しかった酢の物 めひかりの南蛮漬け

絶妙な酢の使い方でした。
とっても美味しくてあぁ、もっと食べたい!と思った程。


そして水菓子

びっくりしたのは果物の上からかけられた白いものが
「おかゆ」だということ。

果物におかゆ?と思ったんですが、これが意外にも美味しくて。
ありだよ、あり!!

お茶のセミナーでは講座内容に釘づけで写真を撮ることを忘れ、
ランチでは食べる事に夢中で写真を撮り忘れ・・・(涙)

そのくらい楽しいセミナーでした。
司会・進行がなれていないそうでもたつくこともありましたが、

伊藤園のみなさんの一生懸命さが伝わってきて微笑ましかったです。
回数を重ねてさらにより良く楽しいセミナーになるといいな^^

西三河での開催も是非ご検討いただけたらと思います♡


ぼちぼちコンビニに並ぶ伊藤園商品が秋バージョンに。
是非チェックしてみてくださいね!

ちなみに私は「お~い お茶 濃い味」の大ファンです♪