予約していた本が公民館に届いたとの連絡を受け、
本を引き取りに。
新刊コーナーで見つけたこの本に目を奪われる。
【送料無料】子供の体を守る100の安心レシピ
|
子供にいいなら大人にもよいのであろう。
子供はいないが気になるぞ!
立ち止まってパラパラとめくると見やすくわかりやすそうなので
そのまま借りてきちゃいました。
家に帰ってから発行時期を調べたら2009年12月。
新刊じゃなくって新入荷じゃないかー!!
(まぁ、内容的には全く問題ないのでいいんだけどね)
食材の選び方 あなたならどれを選ぶ?
15問ありますがわかっているようでわかってなかったり、
えぇ、そうだったの?と思う事が書かれていたりで勉強になります。
原材料表の見方をポイントを押さえてマスターし、
少しでも安全な食生活を送りたいものです。
これ、見だすと結構・・・面白いです(ニヤリ)
ベニコウジ色素ってなんやねん?
カロチノイド色素もなんだ?
調味料のアミノ酸等の「等」ってなぁに?
pH調整剤って?
自宅でおにぎり作ったら入らないであろうこれらの正体は?
気になりません?
色素類はいわゆる着色料。
調味料はうまみ調味料といわれるもの。
pH調整剤は食品のアルカリ・酸性の度合いを調整するもの
食品を美味しく、長持ちさせるように入っていますが
人工的なものであり、体に悪影響を及ぼす可能性ありなのです。
できるだけ体内に蓄積させないようにする為にも
見方を知っていると食品を選ぶ時に役に立ちますね。
そんな訳でカロリー表示しか見ないで購入したこのおにぎりは
添加物を気にしているわりに失敗な購入品でした。
体に悪影響を及ぼす不安がある食品添加物一覧も。
これは大丈夫なんじゃない?と思っていた「ステビア」が純度が高いと
妊婦さんに影響があったり、発がん性の疑いがあると知って驚く。
甘草も遺伝子変異が疑われているなんてびっくり!!
言いだしたらきりがない食品添加物ですが、できるだーけ
体内に蓄積させないためにも自炊するようにしたいなぁと
再認識したのでした。
でもね、毎日ご飯作るのって結構大変なのよねぇ。。。
マンネリしてくるしね。
本読んで、手抜きできるところは抜きつつ
できるだけ体に優しいものを食べるように心がけよう。
健康はお金で買えないしね。



