今朝、蝉が鳴いているのを耳にしたと思ったんだけれど

気がついたらもう鳴きやんでる。


今年は蝉さんの出没が遅い?

7年前って冷夏だったっけ?(記憶にございません)


そんな事を思いながら去年は有機肥料に挑戦して

小バエだらけ になったベランダをごそごそ。


今年は有機はやめて普通に育てたら

REI ISM
曲がり曲がってますがなんとか無事に育ってます。


小バエもいない!

有機野菜作りって難しいんだなぁと実感。。。


きゅうりの横に植えたピーマンさん。日当たりが悪いのか、

きゅうりと同じプランターに植えたのがいけないのか一向に花を咲かせず。

(去年もピーマンは育ちが悪かったよなぁ (--;))


日々育ってはいるんですが、実がつきそうな気配がなし。

今から出て来てくれるのか、それともこのまま葉っぱだけなのか ^^;


REI ISM

きゅうりさんはベランダの手すりにツルを巻かせたらお気に召したのが

グングン育ち、もうすぐ巻き付く場所がなくなりそうな勢い。


きゅうりは去年も育て、上手く育っていたはずなのに途中で

成長が止まり2本しか収穫できませんでしたが


今年は2本以上収穫できる事を願う!


REI ISM

トマトもワサワサ花が咲き、実がいっぱいついてきました。

まもなく収穫です。


そしてご機嫌がよろしいようでどんどん上に伸びて行ってます。

そろそろ先を切らないとだめよね。


台風が近づいていて思う。

ベランダ菜園にと買ってきた大きめのプランターだが、

台風や強風時の一時避難の時の移動が非常に重くて大変。


プランター栽培するのなら大きいプランターより

少し大きめの鉢タイプのものに1苗ずつの方が

間違いがないなと思うベランダ菜園2年目の夏。