花や草木を見ていて心癒される時、ありませんか?
私は自然に見て、触れて、感じて、慰められたりパワーをもらったり。
レビューブログさんの紹介で知った バッチフラワーレメディ

興味深々。
バッチフラワーレメディ とは1936年、医師であり、細菌学者、
病理学者でもあったイギリスのエドワード・バッチ博士が考案した花療法。
フラワーエッセンス(花の持つエネルギーが転写されたエッセンス)を
体内に取り入れることで、ストレスなどにより生じた、不安、否定的な感情
といった心のバランスの乱れを調整し、癒してくれるというものです。
植物の癒し効果についてはまだ詳しく解明されてはいませんが、
森林浴に行くと心が癒されるようにバッチフラワーレメディ で
癒される人もイギリスだけでなくアメリカ、ドイツなどなど
世界60カ国以上に輸出され、世界中の人に愛用されています。
日本には1996年頃から出回ってるそうです。
(私は今日まで知りませんでした・・・汗)
野生の花や植物を水に入れ、太陽の光に当てる太陽法。
煮沸によって必要なエッセンスのみをとりだした煮沸法。
薬ではないので無害で副作用もなく、
習慣性もなく、他のセラピーとの併用も可能。
赤ちゃんからご年配の方、ペットにも安心して使えるセルフケア商品。
そのまま飲んでもよし、お風呂に入れてもよし、
体に塗ったり、植物にあげてみたりと使い方はいろいろ。
レスキューレメディ
一番人気の商品
世界で最もよく使われているバッチフラワーレメディで、
事故や怪我などの緊急用レメディと言われています。
緊張する場面や心を乱される様々な状況に使えるそうなので
おうちに1本あるといいかもしれませんね。

