福島原発の現状を見ていて思う。
(あくまでも素人で原子力の知識がない私が思った事です。)
なぜに制御できないものをポコポコと
あちこちにたてちゃったんだろう。
使用済みの核燃料の処分方法ってどうなってるの?
核という一歩間違えたら軍事転用できてしまう危険なもの
『怖い・恐怖』というイメージしかないもの。
その反面、発電時にCO2の排出が少なく、
日本における電力量の23%を原子力で担っている。
本当は自然に優しい?
でもでも・・・やっぱり怖いものというイメージでしかない。
他のエネルギーに変えることはできないのだろうか?
作るものにもっていけないのだろうか。
今回の件で節電することの重要性も認識できたはず。
やみくもに使っていた電力の大切さを痛感した。
必要以上の電力をつかわないように工夫して生活していく事を今、
この時に再度考え直してみるべきなんだと思う。
あるのが当たり前になってしまっていたもの。
本当は感謝して使わねばならないものだった。
代替エネルギー=火力・水力・太陽光・風力・・・バイオマス発電?!
一番期待できるのは太陽光なのかな。
確か去年の名証さんのイベントに参加して出逢った企業さんが
ぺらんぺらーんのソーラーパネルを開発していて
あまりの薄さに驚いたんですが、
「これ、一般家庭にも普及できませんか?」と聞いたら
今はまだコストがかかり過ぎて大きい企業が大きいパネル(シート)を
使っている段階だっていってたっけか。
あれこそ国や県や市が補助金出して一般家庭でも手にいれれるような
お手頃価格になったらいいのに!
1~4号機は廃炉決定のようですね。
(全てを終わらせるのに数十年かかるとは・・・
)
確かにあれを作る事で生まれた雇用もあったでしょう。
でもあれを作る事で無くしたものが大きすぎました。
1日も早く解決し、被災地の皆さんが心穏やかに
過ごせるようになる日が1日も早く訪れます様に。。。
<東京都発表>

