先日、相方の健康診断につきあわされ連れて行かれ、

(検診後に体調が悪くなると困るから一緒に来てという)


検診終わるまでの約2時間、熱田神宮周辺をぶらり散策。

また来年も暑い時期に同行しないとダメなのかしら~ う゛ーっ


歩くのは嫌いじゃない。知らない街を歩いたり散策したり

するのは好きだからいいけど・・・何せ暑すぎる今年の夏。


REI ISM

神社周りは木が多く、木陰が涼しい。

からすも沢山いるんだが・・・これが人慣れしていて

歩道橋の上で出くわしても逃げもせず。


まるで人ウォッチングをしてるみたい・・・ ^^;

私がそばを通っても「今日も暑いわね~」といわんばかりに

じっとこっちを見てた。襲おうという気もないらしい ^^;


REI ISM

熱田神宮内は木陰が多く、朝早いと涼しい。

一時間くらいはここでまったり。次第に気温が上がってきて、辛くなる。

こんな日に限って帽子持ってくるの忘れちゃった~ ぐすん


REI ISM

去年は改装中で見れませんでしたが 今年はバッチグーっ!!

とってもきれい。神聖な感じがヒシヒシと伝わってきてちょいっと鳥肌。


今年も相方につきあって朝食抜きで来た為、

宮きしめんをたべようかと思ってたんですが・・・暑さ故、食欲なし。


神宮内をうろうろ・・・

REI ISM

古くから有名な「ならずの梅」


ならずの梅と書いてあるのに「へぇ、ならないんだぁ」と思いながら

梅を探してしまった自分に・・・呆れた(苦笑)

古木のパワーなんでしょうか・・・そばにいるとなんとなく落ち着くの。


熱田神宮はパワースポットと言われてますからね。

落ち着いても不思議じゃないか。


そしてぷらぷらしていたら相方から連絡が入る。

「終わった~。腹減った~。」


そう言われればお腹空いたな。

ランチをしようと決めていたお店のOPENまでまだ間があるので

相方と合流後、再び熱田神宮で参拝。


相方、毎回近くまで来ているのに一度も参拝したことのない

罰あたりな人でして。熱田神宮のご利益しらないの?!


「大願成就、国家安泰・家内安全・商売繁盛」なのにぃ。

目がキランッとしたのは言うまでもない・・・(苦笑)


参拝後、熱田神宮門前のこちらのお店へ。

REI ISM

辨天  (べんてん)


口コミ評価がよく、神宮から近い。お腹すぎすぎてるであろう

私達には最高の場所にあったこちらのお店。


オーダーした後、2人で無口。お腹がすいて無口・・・(笑)


REI ISM

料理が出てくる前にこちらの「うなぎの骨」を頂く。

カリカリして美味しいのね~。うなぎの骨、侮れない!


REI ISM

私が頼んだ限定30食の半まぶしと刺身のセット。

写真に収まりきらなかった茶わん蒸しもありました。


ちなみに刺身が私が食べられない(アレルギーの疑いあり)えび・いか。

相方のお腹行き・・・シクシクっ


うなぎ、とっても美味しかった。

こんなに甘みを感じたうなぎに出会ったことは今までなく。

なんだろ。。。噛んでるとミルクの様な甘さが口に広がり・・・


ここのうなぎって牛乳につけてから焼いてるの?と思う位。

それとも私がお腹すぎすぎてたせいで味覚が変になったか???


REI ISM

そのまま食べても だしをかけて食べても 美味しかったの~ハート


相方は上ひつまぶしを頼みましたが

お腹が空きすぎて写真を撮る暇も与えてくれず ぶぅ


うなぎはあまり好きじゃないらしくひつまぶしなんて興味もない!

という人でしたがこちらのひつまぶしを食べて


「ひつまぶしってこんなにうまいとは思ってなかった!」と

大感激でありました。そりゃよかったよかった♪


来年の健康診断も熱田であれば・・・また行こう~♪



【辨天(べんてん)】



〒456-0031
名古屋市熱田区神宮3丁目7-1 べんてんビル3F
 TEL:052-681-2511(代)
 FAX:052-682-5500

【営業時間】
 平 日/11:00~15:00 16:30~21:00
 土日祝/11:00~20:30(ラストオーダーは30分前)
【休  日】不定休