約4人に1人が動脈硬化性疾患で亡くなる時代。

困った事に動脈硬化そのものに自覚症状はなく


ある日突然、心筋梗塞や脳梗塞を起こして

はじめて気がついたりする為、「静かな殺し屋」

サイレントキラーとも言われているそうです。


そんなサイレントキラーに命を狙われないようにするには

健康診断を受け、血液検査をしてもらいましょう。

血液検査の結果のここをチェックです。


REI ISM

私が今年2月に受けた健康診断の検査結果。

注目すべき所は『脂質』の項目。


コレステロールには『善玉』と『悪玉』の2種があるのはご存知ですか?

(HDL=善玉 LDL=悪玉)


血管を詰まらせる塊(プラーク)の材料、悪玉コレステロール。

増えすぎると、血管壁からコレステロールを回収する

善玉コレステロールが少なくなり、とても危険なんだそうです。


最近の研究で悪玉コレステロールが正常範囲でも、

善玉コレステロールが少なすぎると、動脈硬化が

急速に進むこともわかってきました。


動脈硬化をもたらす最大の危険因子は、

悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランス異常


にあるといわれています。



さてさて上の画像の私の健康診断結果だと大丈夫なのか・・・

LH比 (管理目標値)のチェックをしてみましょう。




◆コレステロールの治療薬は飲んでおらず。

◆LDLの数値は不明。

◆HDLは”80”

◆トリグリセライド(中性脂肪)値は”31”

◆TC(総コレステロール)値は”175”




どきどきの結果は・・・



上の入力で数値不明だったLDL(悪玉コレステロール)値が

”88.8”と判明。


”<141”(140以下)なので、ガイドライン目標値クリア!


今後は総コレステロール値をこれ以上あげない事、

中性脂肪値があがらないように肥満・アルコール摂取に注意と

動物性脂質のとり過ぎ・カロリー過剰摂取に注意しつつ


適度な運動をするように心がけようと思います。

(何にしても体を動かす事って大切なのね・・・頑張ろうっと)


REI ISM


手元に血液検査の結果があるのなら、是非チェックを!

簡単にできます。



自分の身を守るため、正しい知識と生活習慣の改善を

日頃から心がけましょう!!