日本上空はとってもいい天気でした。
飛行機の小さな窓から外を覗いては「飛行機ってすごいなぁ。。。」
だって、あんなでっかい鉄の塊が飛ぶんですよっ!!
図面ひっぱって実際のものにしてそれが実用化されるって
すごいことだと改めて感激・感動!!
しばらくすると機内食が配られる。
炊き込みご飯と肉じゃが、サラダ2つに(何故に二つなんだろ?)
ロールパンが1つとデザート。
お飲み物は何がいいかと聞かれたので白ワインを (≧m≦)
しかし・・・なぜにご飯とパンが??どっちかでなくって??
パンは物足りない人用だったのかな?と思いながらも
食べちゃった♪
食べ終えて数分後・・・Zzz・・・ と20分程寝てた模様。
そんなこんなしているうちにあっという間に上海上空!
外を見るとΣ( ̄ロ ̄lll) 天気わるっ
しかし、パイロットさんが上手な人だったようで怖い思いを
することなく無事に上海空港到着!!
入国手続きで海外の人用の入り口がえらく混んでいたが
中国人用の方はさささっと手続きが終わるようでがらがら。
すると空港の人が「◎△×■!!」と何か言ってる。。。
こっちでも手続きしていいぞって言ってるみたいなので
中国人専用入国手続き側へ。
えらくちゃっちゃと手続きをしてくれてあっという間に
手続き完了~☆結構アバウトなのねぇ。
でもそんなアバウトなら許す( ̄v ̄)b
写真撮り忘れちゃったんだけれど上海浦東(プートン)空港は
ガラス張りでとっても広くきれいでした。(1999年に出来たそうで)
浦東空港から市内までは東へ約45KM。
今回は市内東端の龍陽路駅までの約30kmをリニアモーターカーで
移動。私達はツアー料金に込みだったのですが
通常リニモに乗ると50元(1元=約15円)
当日の航空券があると40元になるそうです。航空券は捨てちゃだめよ~
暗くてわかりにくいかな。。。
上海での楽しみの一つがこのリニモだったのでもう早く乗りたくて。
乗ってしばらくは大興奮!! こんなの作っちゃう人すごいっ!
と本日2回目の感動~ヽ(≧∀≦)ノ
さらに走り出して・・・
めちゃめちゃ感激!!揺れも少なくはやいっ
東海道新幹線の「のぞみ」なんて目じゃないぞ!!
リニモから見える上海の街並み
上海空港まで迎えに来てくれたJTBの現地ガイドさんに
「リニモはどうですか?」と聞かれて
「めちゃめちゃ感動!!もう1回乗りたい~!」
と言ったらくすくすっと笑われちゃいました。ヽ( ´ー`)ノ
この後、JTBのツアーデスクで簡単なオリエンテーションを行い
それぞれのホテルに送迎。。。
ホテルがね・・・大変だったのよ。いろいろと・・・ね。
それはホテル偏にてw



