Seek Alpha Blog

Seek Alpha Blog

浅草橋にある写真スタジオ、Seek Alpha の店長ブログです。
コスプレイヤーさんをメインに、商用や宣材、記念写真などの撮影を行っております。

こんにちは、店長の104.です。

また日が空いてしまいましたが、久々に店長の徒然コラム更新です^^

 

今回はリクエストをいただいたので、私のコスプレ衣装制作について、少しだけお話ししたいと思います。

 

タイトルの通り、今回は鎧などの防具を和紙で作ったお話しです。

これだけだと『どういうこと?』って感じだと思うので、まずは完成品をご覧ください。

 

はい、こちら!!

 

 

胴と胸部、手甲、太ももの防具は全て、和紙で仕上げてあります。

使用したのは

シモジマ HEIKO 和紙 エンボス金銀振

https://shimojima.jp/shop/g/g4901755293418/

 

こちらの商品の黒色です。通販では取り扱いがないようなのですが、店頭にはありますので、ぜひ、浅草橋にお越しの際はシモジマさんへGO!!

 

ベースは皆さんもよく使うと思いますがウレタン素材です。

私はPH9というちょっと固めで目の詰まったウレタンを使いましたが、個人の好みなので、ライオンボードやエヴァボード、リアラボード、ポリAなどでも大丈夫です。

使いやすいやつでベースを作ってください。

 

 

これに和紙を貼っていくのですが、合皮じゃないので、貼り付けは木工用ボンドでできます。めちゃくちゃ楽チン!!

合皮だと厚みがある分、布同士の継ぎ目があると目立ってしまうのですが、和紙だと薄いし、元々エンボス加工になっている分シワになってしまっても目立たず、不器用でも雑でもそれなりにいい感じになります!!

 

↓胸部だけで、継ぎ目が9箇所あるんですけど、装飾があるのも相まって全然わからないですよね。。。

 

ちなみに、貼り付けに私が使ったのはこちら。

コニシ ボンド木工用多用途

http://www.bond.co.jp/bond/detail/002398003922/

乾くの早いし、異素材同士でも安心の多用途、接着力は安定のコニシさん!!しかも片面塗布でいいのでめちゃくちゃコスパいいです!!

 

ボンドが完全に乾いたら、仕上げに光沢を出すためにニスを塗ります。

私は手塗りが好きなので、和信さんの工作ニスを愛用しておりますが、艶出しのクリアスプレーなどでもOKですし、もっと小さい小物などだったらマニキュアのトップコートとかでも大丈夫でう。

和信ペイント 水溶性つやだしニス

http://www.washin-paint.co.jp/product/type/water-soluble/polish-varnish

 

ここで、一つ注意点なのですが、ニスを塗ると、和紙の色や種類によっては1トーン〜2トーンくらい、色が暗くなってしまう場合があります。

以前、私が作ったキャスニキの杖も和紙で仕上げているんですけど、元の和紙の色に対して2トーンくらいは色が暗くなってしまったので、色味が厳密な場合は和紙を買う際に念頭に置いて選んでください。

 

私の経験からすると、金銀などのメタリックカラーや、白に近い淡い色味だと変色は少なく、中間色系は思った以上に暗くなる印象なので、参考までに。

 

 

 

そんなこんなで完成したのがこちら。

ニスで仕上げているので、ライトが当たるといい感じに光ってくれますし、今回はあえて和紙に金銀の混ぜ込みがあるものを使ったのですが、ノッブのような和風のキャラにはぴったりだったのではないかと私的には大満足の仕上がりでした(*^^*)

 

あと、和紙ってかなり丈夫なんですけど、所詮は紙なので、布貼るより仕上がりが軽いです!!重たくなると衣装に響いてしまう箇所の仕上げなどにも採用できそうで、今後の衣装制作にもまた応用できればと思いました(*^^*)

 

キャラクターを選ぶ方法だとは思いますが、何事も適材適所、柔軟な発想で手にしたことのない素材にトライしていくと新しい発見があるのもコスプレ衣装、造形制作の楽しみの一つだと思います!!

 

今回のブログに書いた内容はもう、どんどん真似して使ってもらって大丈夫なので、これは使えるぞって思ったら是非、やってみてください!!

そしてあわよくば出来上がったものを引っさげてスタジオに撮影しに来て私に見せて下さい(^///^)

 

それでは、今回の店長ブログはこの辺で、失礼します!!

もっと詳しく聞きたい人はスタジオに遊びに来てくださいね!!

 

 

P.R.

 

新年会するよ!!!!

 

 

2020新年会!たこ焼きパーティー!

 

日時:1月4日(土) 15:00〜


参加費:
たこ焼きのみ*1,000円
コスプレ参加*2,000円
通常コスプレ撮影+たこ焼き*4,500円


※たこ焼きの具にしたい物があればご持参大歓迎です!!
※節度を守っていただければお酒の持ち込みもOKです^^

 

2020年のコスプレ初めに、Seek でたこ焼きパーティーしませんか?
参加は私服でもコスプレでもOK!自由入退場制のゆるい新年会です!
早い時間に撮影の予約をして、そのまま夕方まで居座っても良し!
夕方からお仕事帰りに立ち寄っても良し!
みんながたこ焼き焼いてる横で撮影してても良し!

ご応募はスタジオインフォメーション(info@seekalpha.jp)、またはツイッターDM(

https://twitter.com/SeekAlpha

 

)にて、コスネームとご来店時間をご連絡ください。
当日の飛び込み参加も大歓迎です!!

ぜひ、お気軽にご参加くださいませ^^

 

 

P.R.

 

第2回 PASTECA イタリアンダイニングバー 貸切り撮影会

 

日にち:1月19日(日)


撮影時間:13:00〜18:00 (スタジオ受付け12:00〜)

定員:20名(最低開催人数10名、期日の1週間前までに応募数が10名を下回った場合は中止)

参加費:100,000円を参加人数で頭割り (期日の1週間前以降のキャンセル料は全額負担)

 

詳細はこちら→

https://ameblo.jp/seekafter-alpha/entry-12551815403.html

 

*撮影会中止のお知らせ*

 

本撮影会は最低人数に応募人数が満たなかったため開催中止となりました。

次回の開催をお待ちください。

 

 

第2回 PASTECA イタリアンダイニングバー 貸切り撮影会

 

日にち:1月19日(日)


撮影時間:13:00〜18:00 (スタジオ受付け12:00〜)

定員:20名(最低開催人数10名、期日の1週間前までに応募数が10名を下回った場合は中止)

参加費:100,000円を参加人数で頭割り (期日の1週間前以降のキャンセル料は全額負担)

概要
浅草橋のお洒落なイタリアンダイニングバー『PASTECA』を貸し切っての撮影会企画です。
お洒落なカウンターとテーブル席のある1階、広々とした空間とリラックスできる
ソファ席のある2階、店内貸切での開催になります。(厨房は進入不可です)

撮影は安心のSeek Alpha専属カメラマンが担当します。
カメラ機材不要、カメラマンの手配不要で、お一人様〜グループでのご参加、大歓迎です。
実際に営業をしてるお店の定休日を利用しての貴重な撮影会です。奮ってご参加ください。

 



前回の撮影会の様子のギャラリーを公開中です。ご参考までに。http://seekalpha.jp/g_loca.html#g_pasteca


注意
最低開催人数10名、期日の1週間前までに応募数が10名を下回った場合は中止となります。
参加費は100,000円を参加人数で頭割りします。
※最大の参加費10,000円、最小の参加費5,000円になります。
 期日の1週間前以降のキャンセル料はその時点での参加費を全額ご負担頂きます。
実際に営業をしているお店をお借りしての撮影会のため、店内が汚れる恐れのある衣装、靴、メイク、小道具などの使用は禁止です。
その他、お店のイメージを損なう行為や作品ジャンル、衛生面で問題がある場合など、諸事によりご参加をご遠慮いただく場合がございます。

飲食物・小道具について
飲食物の販売、小道具の貸し出しはしておりませんので、ご持参をお願いいたします。
飲食物は店内を汚す恐れのあるもの、後日の営業に支障あるような匂いのきついものは禁止です。
撮影小道具について、割れ物の取り扱いには十分ご注意ください。
他の参加者様の小道具と混同しないよう、撮影後は必ず片付けて各自で管理をしてください。

参加のご応募は info@seekalpha.jp まで、
  コスネーム:
  よみがな:
  性別:
  携帯電話:
  メールアドレス:
  WorldCosplayIDもしくはアーカイブID、twitterID等:
  スタジオ会員登録の有無:
  ご希望の日にち:1月19日(日) イタリアンダイニングバー撮影会
  ご予定のキャラクター:
  をご連絡下さい。
  ※複数人でご応募頂く際は代表者様がまとめてお連れ様のコスネームと性別をお知らせ下さい。

  皆さんのご参加、ご応募、お待ちしております^^

 

 

 

★Seek Alpha会員限定★

コスROM&写真集撮影プラン

撮影料金…お一人様:1着/5,500円

 

通常7,000円の商用撮影が1,500円割引!
データサイズは写真集や大判印刷も対応可能なLサイズお渡し!
データはCD-ROMで当日お渡し!
商用利用可能な会員さん限定の特別料金プランです!!

 

※利用規約※

・本撮影プランはSeek Alpha会員様限定の料金プランです。
 会員様でない方は事前の会員登録が必要になります。
・本撮影プランは事務所所属の方やセミプロとして活動をされている方は対象外です。
・写真を使用される場合は必ず、当店スタジオ名とHPのURLを媒体に記載して下さい。
・R18やR20等、年齢制限の掛かる内容の場合は事前にご相談下さい。
 内容によっては使用をお断りする場合がございますので、ご了承願います。

・衣装の着数が多い撮影や複数背景での撮影、ロケプランも対応致します。
 事前打ち合せをお願いする場合もございますので、お気軽にご相談下さい。
・複数人数での撮影の承ります。ご予約時にお知らせ下さい。
・宣伝フライヤーの配布等も承っております。
・フライヤー制作、お写真のレタッチ等のアフターフォローも承っておりますので、
 詳細はスタッフまでお気軽にお問い合せ下さい。

 

ご一緒にレタッチのご依頼承ります

顔のみ…500円/1枚

全身…1,000円/1枚

全身体型補正…2,500円/1枚

 

コスROM&写真集撮影プラン限定 ★レタッチパック★

顔のみ…通常価格 5枚:2,500円   → 5枚:2,000円
全身 …通常価格 5枚:5,000円 → 5枚:4,500円

全身体型補正…通常価格 5枚:12,500円→5枚:11,500円
5枚1セットのご注文でレタッチ料金が割引になる!!
沢山のカットを使用ご予定の方に向けたお得なパック料金です!!

 

写真集制作もSeekにお任せください

 

写真集データ制作
ノーマルページ:1Pにつき2,000円:被写体レタッチ+色味調整+入稿データ制作
文字入れページ:1Pにつき2,500円:↑+文字入れデザインレイアウト込み
合成ページ:1Pにつき5,000円〜:↑+特殊デザイン、オーダーメイド承ります

 

印刷も少部数から承っております!!

詳しくは下記の価格表をご確認ください^^

 

 

【11月20日(水)】アリス風ゴシックセット撮影会

 

参加費*会員4,000円非会員*4,500円
    2着目の撮影+2,500円
時間*12:00〜19:00自由入退場制

 

大人気の不思議の国のアリス風のゴシックセットでの撮影会です。
アリス関連のキャラクターは勿論、アリスや童話をモチーフにしたアイドル衣装などでの参加もOK!
オールジャンルの撮影会です。

撮影はSeek Alphaの専属カメラマンが担当。データは全て当日にお渡しいたします。

 

参加のご応募はinfo@seekalpha.jpまで
  コスネーム:
  よみがな:
  性別:
  携帯電話:
  メールアドレス:
  WorldCosplayIDもしくはアーカイブID、twitterID等:
  スタジオ会員登録の有無:
  ご希望の日にち:11月20日(水)
  ご予定のキャラクター:
  をご連絡下さい。
  ※複数人でご応募頂く際は代表者様がまとめてお連れ様のコスネームと
   性別をお知らせ下さい。

 

 

皆さんのご応募、お待ちしております^^