ソニーIR: 2013年度Q4 | みらいマニアックス !

ソニーIR: 2013年度Q4

資料のこのページでほぼ以上かと。



【2013年度】
■大幅増収
・PS4の発売、為替の好影響
■損益悪化
・PS4TM発売にともなう費用の増加、SOEのPC向けタイトルの評価減(62億円)

【2014年度】
■大幅増収
・PS4TM販売台数の増加、ネットワーク売上の増加
■大幅損益改善
・増収の影響、PS4発売にともなう費用の減少



以下雑感。

・据置HWの世代交代が早い。HWの落ち込みはそれによって生じた谷間。
 PS4は来年度もさらに勢いを強めるものとソニーは予想している。
 妥当に思われる。これよりも少なければ、それは悲観に傾きすぎた予測というべきだろう。

・携帯機は苦戦。据置と違い、PSPの終了をVitaがカバーできていない。
 Vitaは現状維持PSPはフェードアウト、というあたりをソニーは予想しているっぽい。
 これも固い。少なくとも国内ではそれなりに好調。北米は下がりようがない。

・SWはゲーム事業の売上拡大の立役者だったが、次年度は横ばいを予想。
 ラインナップが分からない以上、分からないといえばわからない。
 否定のしようもないが。

・全体として手堅く突っ込みどころの少ない予想。面白みには少々かけるとはいえ。

・事業セグメント再編。「従来のその他分野に含まれていたネットワーク事業をゲーム分野に統合し、ゲーム&ネットワークサービス(以下「G&NS」)分野に名称変更します」とある。
ソニーの持つエンタメ系のハブとして、ソニーのデジタル基盤をゲーム部門が統括することになる。
ゲーム部門の位置付けが引き上げられていることが伺える。わりと面白い情報だ。


NS: 公式  2013年度 連結業績概要