Crytek:XB1独占タイトル Ryseのダウングレードを公式に認める
Crytek CEOのCevat Yerli氏がツィート:
「主人公マリウスが8万5千ポリゴンかって?選択の問題なんだ。15万ポリゴンでLOD(Level of Detail)ありなのがいいか、8万5千ポリゴン+もっといいシェーディング+LODなしで安定するのがいいか。よりよい品質の後者なのだ。」
NS: Gameblog Ryse downgrade officially confirmed by Crytek CEO
「主人公マリウスが8万5千ポリゴンかって?選択の問題なんだ。15万ポリゴンでLOD(Level of Detail)ありなのがいいか、8万5千ポリゴン+もっといいシェーディング+LODなしで安定するのがいいか。よりよい品質の後者なのだ。」
NS: Gameblog Ryse downgrade officially confirmed by Crytek CEO
みらい的コメント: LOD(Level of Detail)は、ポリゴンのメッシュの細かさの異なる複数のモデルを用意しておき、これらを使い分けることで処理の負荷を減らすグラフィック上の技法。 オブジェクトとの距離に応じてモデルを切り替え、遠くにあるオブジェクトにはローな、近くにあるオブジェクトにはハイなモデルを使う。モデルの切り替えが非常に目につくため、Cevat Yerli氏はLODなしの版を「安定する」と表現しているのだろう。 |