ケイオスリングス開発者: 作品を出したのは、Vitaがすっごく好きだったから | みらいマニアックス !

ケイオスリングス開発者: 作品を出したのは、Vitaがすっごく好きだったから

――PS Mobileで『ケイオスリングス』を出すことになった理由を教えてください。

安藤氏:ぶっちゃけプレイステーション Vitaがすっごく好きなんですよ。ほかのクリエイターがなかなかPS Vitaのいいゲームを作ってくれないから、自分で作ったというのが本当のところです(笑)。『拡散性ミリオンアーサー』をPS Vitaで出したのも、『ケイオスリングス』をPS Vitaで遊べるようにしたのも、僕が好きだからなんです。

――そうだったんですね。それは端末として好きなんですか?

安藤氏: そうなんです。それが大きな理由のひとつですね。


NS: ファミ通  PS Mobile版『ケイオスリングス』配信記念インタビュー


みらい的コメント:


Vitaちゃん愛されてた!


…それはさておき、ちょっとおもしろいのはPS Mobileの位置付け。
インタビューによると、Vita版投入までの経緯はこんな感じだ。

1.愛するVitaちゃんにケイオスリングスを出そう!
2.Vitaのポテンシャルでを考えれば、泥版をそのままVita版として出すわけにはいかない
3.ならPS Mobileならいいんじゃね?要するにAndroid端末と同じだし
4.そしたらこうなった。

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「スマホ向けのゲームを作っていると思ったら、紛うことなきVitaのタイトルになっていた」

な… 何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… PS Vita用としては全然物足らないとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



つまりケイオスリングスでは、VitaがAndroidのアッパーバージョン的な位置付けになっているわけだ。(クオリティ維持のため、この作品では素材から作り直しになっているそうだが)

もともとPS Mobileの狙いはこの辺にあるが、デベロッパにもそれがじわじわ伝わりつつあるのかもしれない。最近PS Mobileには相当クオリティの高い作品が登場し始めているが、そのことと無関係ではないのだろう。


PS Mobile版『ケイオスリングス』は、2013年7月24日に配信開始とのことだ。