ケイオスリングス開発者: 作品を出したのは、Vitaがすっごく好きだったから
――PS Mobileで『ケイオスリングス』を出すことになった理由を教えてください。
安藤氏:ぶっちゃけプレイステーション Vitaがすっごく好きなんですよ。ほかのクリエイターがなかなかPS Vitaのいいゲームを作ってくれないから、自分で作ったというのが本当のところです(笑)。『拡散性ミリオンアーサー』をPS Vitaで出したのも、『ケイオスリングス』をPS Vitaで遊べるようにしたのも、僕が好きだからなんです。
――そうだったんですね。それは端末として好きなんですか?
安藤氏: そうなんです。それが大きな理由のひとつですね。
NS: ファミ通 PS Mobile版『ケイオスリングス』配信記念インタビュー
安藤氏:ぶっちゃけプレイステーション Vitaがすっごく好きなんですよ。ほかのクリエイターがなかなかPS Vitaのいいゲームを作ってくれないから、自分で作ったというのが本当のところです(笑)。『拡散性ミリオンアーサー』をPS Vitaで出したのも、『ケイオスリングス』をPS Vitaで遊べるようにしたのも、僕が好きだからなんです。
――そうだったんですね。それは端末として好きなんですか?
安藤氏: そうなんです。それが大きな理由のひとつですね。
NS: ファミ通 PS Mobile版『ケイオスリングス』配信記念インタビュー
みらい的コメント: Vitaちゃん愛されてた! …それはさておき、ちょっとおもしろいのはPS Mobileの位置付け。 インタビューによると、Vita版投入までの経緯はこんな感じだ。 1.愛するVitaちゃんにケイオスリングスを出そう! 2.Vitaのポテンシャルでを考えれば、泥版をそのままVita版として出すわけにはいかない 3.ならPS Mobileならいいんじゃね?要するにAndroid端末と同じだし 4.そしたらこうなった。 あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 「スマホ向けのゲームを作っていると思ったら、紛うことなきVitaのタイトルになっていた」 な… 何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… PS Vita用としては全然物足らないとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… つまりケイオスリングスでは、VitaがAndroidのアッパーバージョン的な位置付けになっているわけだ。(クオリティ維持のため、この作品では素材から作り直しになっているそうだが) もともとPS Mobileの狙いはこの辺にあるが、デベロッパにもそれがじわじわ伝わりつつあるのかもしれない。最近PS Mobileには相当クオリティの高い作品が登場し始めているが、そのことと無関係ではないのだろう。 PS Mobile版『ケイオスリングス』は、2013年7月24日に配信開始とのことだ。 |