ソニーがバイオメトリクスセンサ機能付きコントローラの特許を申請 | みらいマニアックス !

ソニーがバイオメトリクスセンサ機能付きコントローラの特許を申請

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siliconeraによると、ソニーがバイオメトリクスセンサ機能付きのコントローラの特許を申請していた模様だ。申請には、PS3のコントローラにバイオメトリクスセンサをつけたデバイスが記載されている。

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なおPS3コンだけではなく、Vitaのような携帯機、PS Moveと思しきモーションコントローラにセンサを搭載したデバイスも申請には含まれている。


申請書にはまた、これを利用したゲームのアイディアもあわせて記載されている。

・プレイヤーのストレスを度合いに応じて変化する武器。ストレスレベルの増加により、武器はより厳密に動きを拾うようになったりあるいは不安定になったりして、敵を狙うのが難しくなる。狙撃のような場合、プレイヤーがリラックスしている場合には、武器がより安定する
・筋肉を緊張させることで、攻撃に耐えたり、シールドを構える
・バイオメトリックのデータに応じて、キャラクターの表情、しぐさ、姿勢、さらには音声を変化させる。例えばプレイヤーが緊張している場合、キャラクターが汗をかく、等。
・プレイヤーが緊張しているとアドレナリンのようにブーストがかかり、速く走ったり、より高く跳んだり、より強いパンチを繰り出せるようになる
・プレイヤーが高いストレスレベルにある場合、より急速に体力ゲージが消耗する
・プレイヤーがストレスを感じているかリラックスしているかに応じて、攻撃ボタンによるキャラクタの動きを変化させる
・プレイヤーのストレスレベルに応じてサウンドとビジュアルを変化させる。一例として、音楽をストレスレベルに一致させることが考えられる。また一方で、プレイヤーをよりリラックスさせるため音楽を変えることも考えられる。オブジェクトの明るさ、より高いレベルの焦点を表すのズームレベルの変化は、ビジュアルに関する変化のアイデアである
・プレイヤーのストレスレベルに応じてゲームの難易度レベルを適応。


NS:Siliconera
(http://www.siliconera.com/2011/11/01/sony-patent-reveals-biometric-ps3-controller-and-handheld/)