姫路。 | seekオフィシャルブログ seekの水中喫茶店 Powered by Ameba

姫路。

今は実家も無い姫路。
故郷とは呼べないのかもしれないが何故か疲れていると自然と姫路に足が向いている様な気がする。
大阪でのライブ後。姫路に戻りベータ店長三四郎さんと呑みに。毎回姫路に帰ってくると三四郎さんに会う。一年ぐらいを集約して話して次の一年のヒントを一つ二つ頂く。
へべれけに酔い。Sさんの実家に泊めて頂く。Sさんの小学生時代の写真を写メに撮りメンバーにメールを送る。
明朝Sさんのオバちゃんの手料理を頂き。今回の帰省の目的でもある魚吹八幡宮の祭りへ。此処はカイパンの地元であるのだが毎年凄い勢いのある祭で平日関係なく行われ地元の方は間違いなく仕事は休む。学校も休む。普段僕というやつがワイという一人称に変わる様な状態で昼過ぎにカイパン宅にお邪魔するが到着と同時に乾杯。肴はカイパンのオバちゃん手作りの鯖寿司。これがむちゃくちゃ美味くて更に酒が進む。
神輿、提灯割りを見て多いに感動。カイパン宅に戻りまた酒盛り。カイパンの両親。カイパン夫妻。カイパン愛娘。奥さんの兄弟両親。カイパンの弟夫妻。の中に入れてもらい本当に幸せな時間を過ごさせて頂いた。大家族ってええなと思い自分も子供を作るときが来たら大家族にしようと思った。
今朝朝一で東京に戻らなければならなかったのでカイパンに駅まで送ってもらった。家を出る時におばちゃんが「こんな息子やけどいつまでも仲良うしたってな。音楽頑張ってね。体にだけは気付けるんやで」と鯖寿司のお弁当を渡してくれた。
新幹線の中で鯖寿司を頬張った。
鯖寿司を噛み締めながら、ここの所気を張りすぎていたのかもしれないと思った。やっぱり僕の故郷は姫路なのだ。
いやワイの故郷やな。