新型コロナウイルス感染症の感染拡大以降、初めての人間ドックを受診してきました。

 僕は30歳から2019年12月に全勤務先を退職する直前までの16年間は毎年人間ドックを受診してきたんだけど、退職してフリーランス→中小企業経営者になり強制されなくなったことと、新型コロナウイルス感染症の対策として見合わせていたことが重なって、4年ほど遠ざかっていました。

 昨年はギラン・バレー症候群、フィッシャー症候群を患ったため、身体に何かしらの影響が出ているのかをか知るために受診を再開しました。

 

 結果はすこぶる良好で安心しました。総合判定はA判定。LDLコレステロールがやや高めという注意点が出てきたくらいでしょうか。

 

 最後の医師からの助言指導で、食事を確認されました。1日に卵3個は多いかもしれないとのことでした。昨年の退院後、ダメージを受けた自律神経の回復を助けるために栄養不足とならないように気を付けてきたのが裏目に出てしまったのかもしれません。ただ、医師からは「卵の量は1日1個に抑えた方がよい。何個食べても問題はない。など異なる意見が多いため、一旦は減らしてみて、次の検査の結果で判断して構わない」と説明していただきました。いずれにせよ、今回の健診の範囲では問題が見られなかったということです。

 

 とても安心できましたので、受診して良かったと思います。2023年度は年度終わりの駆け込み受診となってしまいましたが、来年度は案内が届いたら早々に受診をします。そうすれば、LDLコレステロールの推移が早めに確認できます。

 

 少しずつ発症前の日常を取り戻していきます。