本日の診察を最後に、通院と終了しました。

 正確に確認したところ、この病気の初期症状が出た2023年6月15日から7ヶ月が経過しました。振り返ってみると、僕の初動が遅かったのを除けば、経過は極めて順調だったと思います。あらためて、医療機関、友人知人の皆さま、家族に感謝を申し上げます。

 

 通院を終了することは僕から申し出たのですが、この判断はなかなか難しかったです。結果的には2ヶ月前くらいでも変わらなかったと思います。最終的には精神の問題で、何となくの不安が払拭する必要があります。大きな病院の場合、初診のハードルが高いですので、安易に通院を終了した後に何かあったら困ってしまいます。町のクリニックではこの病気に対応してくれるところは本当に少ないですから。

 

 これからは良い意味でこの病気のことを忘れていきます。その第一歩として明日の人間ドックに臨みます。