6月に入っても気温、湿度とも例年より低めで過ごしやすい季節が続いてますね。
どうやら梅雨入りは6月中頃になるようです。

先日、大阪市のど真ん中にある靱公園にあるバラ園に行ってきました。

 

 

    

 

    

 

    

 

    

 


靭と書いて「うつぼ」と読みます。
今まで、中之島公園のバラ園は何回も行ってるのですが、靱公園のバラ園に来るのは初めてなのですよ。
靱公園には16面のテニスコートや国際大会にも利用できる靭テニスセンターもあります。
何年か前に大坂なおみ選手がこのコートに出場していたのを覚えています。

 

 

    

 

 

      

 


バラ公園にはベンチなんかもたくさんあり、近所の人が犬を散歩させていたりしていてます。
より市民に身近な公園という感じがしますね。


    


もちろんバラは好きな植物の一つです。
多くの種類があって、色や形もさまざまですね。
それに花の季節を年に2回も楽しめてしまいます。

そうそう、香も多様なようです。
でも、悲しかな私はあまり鼻がよくないので、バラの香りがよく分からないのですね。😢

 

 

     



後日になるのですが、バラの鉢をひとつ買ってしまいました。  

 

     


買ったバラの名前は「ブリング・ミー・サンシャイン」と言うそうです。

とっても良い香もするそうですよ。(笑)
バラを育てるのは2回目で失敗もあったので、今回はいろいろ調べて大事に育てたいなと思っています。


実は私は、他にも色々な植物を育てていて、今咲いている「山紫陽花」「花菖蒲」の写真も貼っておきますね。

 

 

     

 

     

   

     

 

     


季節の花々を見ているだけでも、こころが落ちついて癒されるように思いますね。