研修講師の佐藤久美でございます。
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
丙午の今年は、皆様が健やかで更なる飛躍の年となりますよう祈念いたします。
皆様はどのようなお正月をお過ごしになりましたでしょうか。
私は、昨年末までの疲れが出たのか持病が出まして、安静と称してゴロゴロと寝正月の三が日になりました。
これまで正月は実家で過ごすことが通例だったため、正月料理も食べる専門でしたが、
昨年は母の味のお雑煮を初めて再現し、今年はおせち料理にチャレンジしてみました。
黒豆も煮しめもまあまあな出来でした!
年末に仕込んでおいてよかったです。
ただゴロゴロもつまらないので、正月らしいことをしようと思いついたのが「花札」。
丁度一年前に実家じまいをした際に捨てられずに持ち帰った古いもので、
ルールもうる覚えでしたが、結構ハマって楽しかったです。
就学する前くらいの子供の頃に乳母に遊んでもらいながら教わりました。母は当時それを嫌がっていました。
それを子供ながらに後ろめたさを感じた記憶があります。懐かしい遠い思い出です。
ちなみに、任天堂が花札から始まっていたことを改めて知りました。
そういえば花札に任天堂と書いてあったなと。
いや~、「こいこい」なかなか難しかったです!
4日は虎の日ということで、今年は寒川神社に初詣に行きました。
(氏神様へは大晦日に一年の御礼のための参拝を済ませました)
昨年は個人的にかなり苦悩した一年だったため、今年は八方除けのために寒川神社を選びました。
地元相模の国一之宮である寒川神社への今回の参拝は、私が中学か高校生以来に訪れましたが、
社殿が新しく立派になっていて、より神聖な空気を感じる神社でした。
そんなこんなでゆったりと始まった2026年です。
とはいえ、仕事始めの週から出張を入れてしまいましたので、
始動する前に、まずは自分と向き合うためにこのブログを書いております。
では、改めまして年始恒例の抱負の一文字を記したいと思います。
2011年「展」
2012年「積」
2013年「結」
2014年「進」
2015年「精」
2016年「成」
2017年「行」
2018年「生」
2019年「濃」
2020年「化」
2021年「合」
2022年「整」
2023年「躍」
2024年「実」
2025年は再構築の意味で「構」としました。
構(こう、かまえ、かまい)
| かまえる。組み立てる。組み合わせる。計画を立てる。工夫する。準備をする。用意をする。 かまうこと。かかわること。こだわること。気を使うこと。関係。世話。おかまい。 一人娘の私は、2023年からずっと母の世話で体力と心のエネルギーを消費してきまして、2025年の前半はその集大成でした。 ようやく介護認定を受けることができ、人の手を借りた介護にシフトすることができました。 そんなタイミングで、以前からずっとリスキリングのタイミングを狙っていた大学編入の願いも昨年10月に叶いました。 |
目下大学3年生です。
そして、2026年はまだ「構」の続きのような年だとは思いますが、
世の中のイメージに「白」が頭に浮かび、白日、白紙、独白…など物事が明らかになる一年になる気がしております。
私はというと、やるべきこと、使命、本来やりたかったこと、本来の私自身を明らかにするために、もう一段階ブレイクダウンするというか、見えなくしているものを除けて見えるようにする作業なのかなと感じています。
よって、際立たせるという意味と、ようやく立ち上がるという意味を込めて「立」にしたいと思います。
本来の私はマルチなはずなのに、マルチにできなかったここ数年。
講師業はあくまで志事のひとつ。これからも尽力することを基本に、私自身の生き方をしっかりと明らかにしていきます。
まさにキャリアオーナーシップ!!
それともう1つ宣言!発信をさぼらずやるぞ!自分のために!
こんな私ではありますが、今年もご支援の程何卒よろしくお願い申し上げます![]()
有限会社シーズプロ
代表取締役 佐藤 久美
*note始めました!!私事を赤裸々に書いております。同じお悩みの方のお役に立てますように*






