ティーチャートレーニングも折り返し地点をすぎ佳境に入っています。
残すところ5日間。
現在参加している6名の生徒さんは、すでにヨガインストラクターとして活躍している方もいるし、ヨガを深めたくて受講している方もいます。
色々なポーズの”サンプル”があるので、みんなで互いにポーズを見比べながら、どう違うのか、またどうすれば正しい姿勢に導くことができるのかを勉強中。
ただ情報を受け取り覚えるのではなく、自分の身体を通して実践的に学ぶことそして自分の変化や一緒に受けている人の変化を目の当たりにすることで 自分で身体を正しい位置に戻せるんだなあとわかります。
長年積み重ねた”癖”を取り除くのは並大抵なことではなく、変化や成長には痛みが伴うことも多い。
それでも意識して身体(骨や筋肉)を動かそうとすることによってそこにプラーナ(エネルギー)が流れ、
むくみが取れて身体がスッキリしたり、ボディラインが変わったりする。今まで堰き止められていたところに清らかな水が流れていくような感じなんです。
今日は、ダウンドッグ、ガルーダーサナ、シャバーサナやそれに伴う練習を3時間ほど。
ポーズができないのには理由があり、その箇所を徹底的に意識し、変化を起こしていく方法で、受講生は地道に自分の身体と向き合っています。
私自身も指摘されたことで新たな気づき(歪み
)があり、そこを修正する作業に追われています。(
)