占いとデザインで毎日をもっとあなたらしく

フィリピンで星のまま☆ママになる
星よみデザイナーのmikiです。

 

 

マニラではロックダウン(都市封鎖)&自宅隔離(外出禁止)措置が

始まって2週間が経ちました。

 


3月24日は、牡羊座の新月でした。

牡羊座も新月もまさに「スタート」のタイミング。


この日日本では夏に開催される予定だった

東京オリンピック・パラリンピックが

1年程度延期されることが決まり、

それに続いて週末の外出自粛が発表されました。


日本の皆さん、どんな週末を過ごされましたか?

ロックダウンも秒読み?などと噂も聞こえてきたりして

先の見えない不安に心がぎゅーっとなってる人もいるかもしれません。

 

 

そこで、今日は現在ロックダウン&自宅隔離真っ只中のマニラ(内側)から

まだ規制が始まったばかりの国や

これから始まるかもしれない国にお住まいの皆さんへ

私が実際に「ロックダウン」や「自宅隔離」を体験してみて

見えてきたあれこれをお話してみたいと思います。

 


どこかの誰かの不安が少しでも軽くなりますように。

 

ロックダウンや自宅隔離ってなに?

いつもは沢山の人で賑わっていた街並みが一変!
 

 

今回の新型コロナウイルスのような

感染症の流行拡大防止のために行う

閉鎖・封鎖・行動制限のことで

今世界各国で次々と実施されています。

 

特定の地域(または国全体)における

人の移動や経済活動を休止させ

各自がなるべく自宅に留まることで

感染するチャンス自体を減らす目的があります。

 

 

なぜこんなにも突然に大きな規制が

決まっていくのかというと

どの国も「国民の命を守ることが最優先である」

考えているからです。

 

 

現在のマニラの状況はというと

  • マニラのあるルソン島全域が封鎖
  • 厳格な自宅隔離措置
  • 夜間外出禁止令
  • マニラ首都圏の全てのレベルの学校を4月中旬まで閉鎖
  • 公共交通機関の運行停止
  • スーパーや病院,銀行等を除く商業施設・公共施設の業務停止
  • 外国人の入国ビザ一時発給停止・無効化
     

結構厳しい内容ですが、

しっかりと守られている印象があります。

 

 

このような措置がどれくらいの効果を発揮するのか

パッと視覚的にわかりやすく理解できる

すごいサイトがあるのでここでシェアしておきますね。

コロナウイルスなどのアウトブレイクは、なぜ急速に拡大し、どのように「曲線を平らにする」ことができるのか

 

 

このサイトを見たとき

私たち1人1人の行動でこんなにも未来が変わるなら

すすんで協力したいと強い想いを持つきっかけになりました。

 

どんな準備をすればいいの?

近くのレストランではテイクアウトのオーダーの他にお野菜やフルーツなどの販売も始めていました!これもアイデアですね!!フレッシュな食材を並ばずに買える安心感、ありがたいなと思います。
 

 

① 2〜4週間分の備蓄
 

まず備蓄が必要になってきます。
 

いつどんな規制が始まっても慌てずにいられるよう

食料品や生活用品を2〜4週間分ぐらい

用意してあるといいと思います。
 

 

「またすぐに買いに行ける」感覚を一旦忘れ、
脳内を「もうしばらく来れない」に切り替えて

要るものと要らないものの判断を。

 

 

もしスーパーに行って何を買ったらいいの?と

パニックに陥ってしまったら

自分や家族の好きな物を買いましょう!

家族の喜ぶ顔を想像しながらするいつも通りの買い物は
不思議と心を落ち着けてくれますよ。

これは実際私が体験済み。。。

 

 

あと絶対必要なものではないですが

家族それぞれのお気に入りの飲み物なども

買っておくと皆の心がホッとするのでオススメです!

我が家は息子にりんごジュース、大人用には香りの良い紅茶とコーラを用意しました♡

 

 

また、感染するリスクを高めてしまうので

混んでるお店はなるべく避けましょう。
ネットスーパー・小売店・コンビニエンスストア・薬局などを
うまく利用して臨機応変にできるといいと思います。

 

 

マニラの私の住んでいる街を例にすると、

ロックダウン後の今も物流は止まっていませんが

レジや入場待ちの列に(間隔を1〜3mぐらいあけて並びます。)

大手スーパーでは1.5時間ぐらい並ぶ日々です。

 

近くの韓国マーケットやコンビニは比較的空いてるので

簡単なお買い物はそこで済ませることも多いです。


② 心の準備

 

新型ウイルスのパンデミックに、

ロックダウンに自宅隔離、

人生で初めて経験することだらけで

不安や戸惑いや悲観など

今色んな感情が内側から

湧き起こっているかもしれません。

でもそれってすごく自然なことだと思います。

今はどんな感情が生まれたっていい!

だって私たちが直面しているのは
非常時=普通じゃいられない時だからです。

 

それをまず心に留めておくと少し楽になれるかなと思います。

 

 

あとは実際に過ごしてみて思うのは
 

毎日を充実させようと頑張りすぎないことも大事です。
 

我が家も自宅隔離が始まった最初の頃は

できるだけ目的意識を持って過ごしたい!と

色々創意工夫を凝らしていました。

 

毎日変わるアクティビティ。一度に数本まとめて鉛筆をにぎる息子。。。さすが個性の水瓶座!
 

 

家事も育児も仕事もいつもより向き合う時間があるんだからと

なんとなく、もっとできる!やりたい!!って謎のやる気(笑)

でもそんな無理は長く続くわけがなく、すぐに作戦変更し

なるべくリラックスして毎日を過ごすように切り替えました。

 

 

皆さんもこれから長期マラソンになるかもしれないので

気持ちも体力も温存しながら息切れしないようにいきましょう!

 

 

③ 生活を整える

のんびりリラックスしていくとは決めましたが

だらだらしようと思ったらいくらでもできてしまう環境なので、

なるべく生活を整えるよう意識しています。

 

  • 早寝早起き
  • お部屋の掃除
  • 朝の身支度
  • ご飯とスクリーンタイムは家族揃って

そんなところかな?


生活のリズムが整っていると免疫力も維持できるし
お家で過ごす時間が心地良くなります。

 

 

また、最近呼吸お水を飲むことを意識して取り入れています。

1日ずーっとお家にいると結構お水飲めてないことって多いんですよね。

呼吸は言うまでもありませんが、この2つを意識することで

いつでも落ち着いていられるような気がしています。
 

真っ只中の毎日から見える景色

初挑戦したアップルパイは、パイ生地がボソボソになってしまいひび割れたまま仕上がる。でも味はちゃんと美味しいアップルパイでした!やってみなきゃわからないこと、そして失敗したからもう少し工夫してリベンジすることができる。

 

 

「ロックダウン」「自宅隔離」など

物騒な言葉たちとは裏腹に

毎日の生活はいたってシンプル平凡です。


我が家の場合、いつもと違うのは

滅多に家を出られないことと

家族みんながいつも一緒にいれること。

 

こうして言葉にしてみると

なんだか少し安心してきませんか?

 

 

見慣れた日常の風景や1人になる時間はなくなったけど

代わりに毎日どんどん増え続ける家族の写真と思い出達。

 

旦那さんとのツーオペの連携や団結力もUP、

息子が話す日本語の単語も日に日に増えてきました。

 

日本にいる家族や世界中に散らばる友人たちと

普段より頻繁に連絡をとり合っています。

 

不自由ではあるけれど

こんな「非常時」でなければ

なかなか手に入らなかったような大切なものばかり。

 

 

そんなことに気づいた2週間でした。

 


目まぐるしく変わる状況や情報に
どうしても心が揺さぶられがちですが

ちょっと落ち着いて味わってみたら

愛と思いやりに溢れた幸せな景色

沢山詰まっていました。

 

案外悪いことばかりじゃないですよね?

 

このブログが誰かの支えになったら嬉しいです。

 



☆鑑定のお申込み&デザインのお問い合わせは随時行っています。

西洋占星術鑑定メニューはこちら
フェアリーカード鑑定メニューはこちら
デザインのお問い合わせ:seedoflife.astrology@gmail.com

 

 

☆毎月の新月のリマインダーはFacebookの個人ページから配信しています。

よかったらチェックしてみてくださいね。


Facebookアカウント:占星術師 miki

https://www.facebook.com/astrologermiki