占いとデザインで毎日をもっとあなたらしく

フィリピンで星のまま☆ママになる

星よみデザイナーのmikiです。

 

 

2月17日から続いていた水星の逆光がやっと順光に戻りました。


いや〜今回の水星逆行は本当にきつかった。。。

 

思考と身体にずっしり重しが乗っかってるみたいで、

気軽にブログ発信やSNS投稿ができない時間が続きました。

 

 

 

『水星逆行』を簡単に説明すると、

 

水星の司る「知性・コミュニケーション・情報・伝達のような分野で
逆行=なかなかスムーズに進まない「混乱・停滞・故障などが

起こりやすくなる期間のこと。

 

実際には水星は逆向きに進んでいるのではなくて

水星自体はもちろんしっかり前進してるのですが、

地球からみたら一時的に後ろに下がっていくように見える

そんな現象を指します。

 

 

具体的にいうと

 

・情報の混乱

・コミュニケーションの行き違い

・交通・デリバリーの乱れ
・スケジュールの急な変更や中止

・デジタル機器の不具合

 

などが頻繁に起こりやすくなります。

 

(逆行に入る前には頻繁なバックアップを心がけたり

急な変更が起こるかもと前もって心の準備をしておくのもいいですね。)


 

これらを念頭において振り返ってみると

 

世界中で新型コロナウイルスにまつわる

情報が四方八方から溢れ出し

 

その混乱からトイレットペーパーなどの

買い占めまで起こってくる始末。

 

様々なイベントのキャンセルから

突然の学校休校もこの期間に決定しています。

 

(もちろん水星逆行だけでなく、他の惑星やアスペクトの影響などもあるといえますが、

ここでは水星逆行にフォーカスしてお話しています。)

 

 

まさになるほど!というラインナップ!!

 

 

でもこの逆行って良い一面もちゃんとあって、

逆行=巻き戻しのような状態「再考・再会・再トライみたいなことも

同時に起こりやすくなるのです。

 

懐かしい人と街でばったり!とか

なかなか手がつけられてなかった物ごとを再び取り組み始めるとか。

 

そんな風にこの逆行時間を有効に使うこともできる!わけですね。

 

 

私個人的に振り返ってみても、

ドタキャンやリスケが普段より多かったし、

今朝なんて逆行最後の最後で、息子のスクールが今週いっぱい休校すると

大統領によって決まり先生から連絡をもらいました。

 

2月はじめにオーダーしたiPhoneケースは未だ配達中のまま。。。

 

育休を機に中断していたWeb制作のお仕事が復活しそうな予感があり、

ここのところ高校時代の友人や前の会社の同僚と頻繁に

連絡を取り合ったりしていました。

 

 

中でも1番重く感じられたのが

「自分がこれからどう活動していきたいか」ということを

もう一度自分とじっくりと向き合い

再考、再確認、再構築する必要があったこと。

 

"再・再・再"でこちらもまさに!ってラインナップですよね。

 

 

さらに水星逆行が起こったのが魚座

そのあと水星は一旦水瓶座にもどり

また魚座に入るという流れがありました。

 

 

このコロナ騒動で混沌とした毎日の中で

魚座的にとっても深い

自分の意識やあり方までを

根底からぐるぐるかき混ぜられているような

 

そして水瓶座的に

自分が本当にたどり着きたい理想や夢

その時隣にはどんな仲間がいる景色が見えるだろうかと

何度も何度もくり返し自分に問う日々でした。


皆さんの水星逆行はどんな時間になりましたか?

 

水星逆行を駆け抜け、たどり着いた私の決意

 

何度も何度もくり返しじっくりと考えなおして出てきたもの。

 

 

それは、

 

私は「大丈夫」を心の底から届けたい

 

ということ。

 

 

コロナウイルスが不安でたまらない時

悩み事に全身が包まれてしまう時

デザインやブランディングの答えが見えない時

 

 

占いやデザインを通して、私は伝えたい。

 

 

きっと大丈夫だよ

あなたはあなたのままで大丈夫だよ

この先ぐんぐん良くなっていくから大丈夫だよ

1人じゃないよ、一緒にいるからね、大丈夫だよと。

 

 

思えば私が小さい頃から

私の尊敬する大好きな母の呪文は

まさにこの「大丈夫、大丈夫」でした。

 

 

40歳を過ぎた今でもたまに「大丈夫かな?」と聞くと

すぐに返ってくる笑顔と「大丈夫だよ!」。

 

 

それだけで肩の力がスッと抜けて

心からホッと安心できる。

 

 

私はこの魔法のことばに

自分自身何度も何度も救われてきました。

 

 

それは私が長女で乙女座で、

割となんでも心配するほうで

すぐに心細くなってしまうような

想像力と敏感さを持つ子供だったから

余計に効き目抜群だったのかもしれません。

 

 

何度も繰り返し繰り返し唱えてもらった

この力強い魔法のことばを

今度は私から皆さんに、そして世界に、届けていきたい!

 

 

いつまでもどこまでも追いかけてくる

大きな不安恐れではなくて、

 

その代りに自分をいっぱいに満たしてくれる

安心希望

 

自信を持って本気で届けていくんだ!

 

 

水星逆行を駆け抜けて見つけた私の決心を

乙女座の満月の夜に、しっかりとここに刻み込んで

今日のブログを終えたいと思います。

 

 

これからもどうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

☆毎月の新月のリマインダーはFacebookの個人ページから配信しています。

よかったらチェックしてみてくださいね。


Facebookアカウント:占星術師 miki

https://www.facebook.com/astrologermiki