ホメオパシーセルフマスター講座テキスト


フィリピンで星のまま☆ママになる、占星術師のmikiです。
 

これまで3ヶ月間「ホメオパシーセルフケアマスター講座」を受講していました。
ともさんこと、新宿区在住のホメオパス 八代 朋子さん主催の家庭内ホメオパスになるための講座です。


最初にともさんの「ホメオパシーセルフケアデビュー講座」を受け、ホメオパシーの入り口を覗いた時、心の底から「面白い!」という感覚と「もっと知りたい!」という衝動が湧いてきて、すぐに受講を決めたこの講座。
 

私はこれからどこに向かっていくんだろう?

 

占星術とホメオパシーって一体どんな風に繋がっていくんだろう?


そんな気持ちでスタートしたのですが、全6回の講座を終えてみて新しくみえてきたものがありました。

今日は私が日々大切な家族を守るママたちにとても有効だと実感し始めた、ホメオパシーの世界をご紹介したいと思います。

 

マスター講座 before:学ぶ前の気持ち

 

もともとホメオパシーってどこか得体の知れないものって思っていました。

 

使ってみたいけど、難しそうだし、なんかちょっと怖い。 

病院に行かないでホメオパシーに頼るっていうのも不安。

子供が産まれてから食べ物に気を使うようになったけど、そこまで自然派ってわけでもない。


そんな私にホメオパシーは本当に必要なものなのだろうか?

今思うと、皆んなと違う選択をする不安が1番大きかったように思います。



ただフィリピンという土地柄、日本ではかからないような病気にかかることも多く、日本みたいにそこら中に小児科があるわけでもない。

その上毎回病院の待ち時間がとても長いのが苦痛でした。

病気を治したくて連れて行った病院で、どんどん具合が悪くなる息子を見る辛さ。
出された薬を飲ませるしか選択がなくて、ピンクやオレンジのいかにも身体に悪そうな薬を逃げ回る息子の口になんとか流し込む。


そういう環境にも限界が来ていました。


だからお友達に勧めてもらった時
しかもお勧め2回目ぐらいでやっと動き出す私。。。
 

始めてみたら何か変わるかな?
病院行かなくて治るなら、私も息子もHappyだし心身ともに楽になるんじゃないか?
食べ物だけでなく薬だって、自分が納得したものを摂るって大事なことなんじゃないか?

 

最初にあったホメオパシーへの先入観からくる漠然とした不安が、ちょっとした期待へと自然に変わっていきました。

 

 

その後まずはデビュー講座で文字通りホメオパシーデビュー!
ともさんが基本をわかりやすく教えてくれるのですが

この時点でホメオパシーの歴史や概念にすっかり魅了され

 

お薬の代わりになるのだから、レメディを選ぶ私はお医者さんがわり
それなら家族のためにしっかりとした知識を身に付け、自信を持って扱いたい!

 

ともさんの「家庭内ホメオパス」って言葉に力強く背中を押されました!!

 

マスター講座 after:学んだあとの生活の変化

第11期ホメオパシーセルフケアマスター講座の様子

 

講座が始まった時の私のホメオパシー歴はたったの2週間。
加えて私は何かを始める時は全力で集中&吸収できるよう、事前に余計な情報を入れないようにするタイプなので、ホメオパシーについて検索したことすらありませんでした。

そんな超初心者でスタートした私でしたが、ともさんのわかりやすい解説とホメオパシーの基礎から上級者レベルの知識まで網羅されているテキストのお陰で、たったの6回の講義で驚きの成長ぶり!


基本キット*に入っているレメディの名前や特徴が

必死に暗記したわけでもないのにすんなり頭に入ってる!

(* 日本で売ってるホメオパシージャパンさんの36基本キットのこと)

 

しかもこの3ヶ月間で、すでに何度も家族の体調不良を自分の選んだレメディで乗り越えてこれました!!家族のホメオパシーへの信頼もすっかり定着しつつあります。


そして1番の収穫 / 変化は、病気が怖くなくなったこと


 

以前なら息子が咳をし始めただけで「はい、心配のスタート!」って感じで、鬱々としていたのが嘘のよう。
 

今では咳をし始めたら「はい、観察のスタート!」ってすごく落ち着いていられます。


これはともさんが繰り返し「症状が外に出てくるのは身体が闘っている証拠、症状を出すことで私たちは快方に向かっていく」って教えてくれたから。

それに症状は、レメディを選ぶための重要な手がかりになります。


心配や迷惑でしかなかった病気の症状は、ありがたい存在へと大変身をとげました。

 

この効果凄くないですか?

 

そして私が本当になりたかったのは?

占い師を志した時、私の憧れのイメージは「魔女の宅急便」のキキのママでした。

 

 

見た目は普通のママだけど立派な魔女。

 

太陽の日差しが眩しい緑溢れるサンルームで、困ってる人に魔法の薬を調合してあげられるような存在。


私がホメオパシーに惹かれたのは、魔法の薬を手に入れて本物の魔女にまた一歩近づきたかったからかもしれないと講座を終えてみて気がつきました。
嘘のような本当の話。笑

 

 

↓大好きなこのシーンなんて今見るとホメオパシーに見える!笑
 

(画像:https://animationscreencaps.com/kikis-delivery-service-1989/より)

 

 

↓私が参加した第11期の様子は、ともさんがまとめてくれています。


 


ホメオパシーが気になるよって人はまずはデビュー講座を受けてみるのもいいし、今まで使ったことはあるけど上手く使えているのか自信がないって人はマスター講座がオススメです。


次回のホメオパシーセルフケアデビュー講座は、9月19日(木)、21日(土)

(頻繁に開催されないのでお見逃しなく!)
詳しくは、こちらから。


次回の第12期ホメオパシーセルフケアマスター講座10月10日~12月9日(隔週木曜日)。(長いようであっという間の3ヶ月!)

詳しくは、こちらから。

 


お子さん連れでの参加もOK!ママに優しい講座です。

両方ともzoomでオンライン受講が可能!海外組に嬉しい講座です。

 

両講座とも今お申し込み受付中ですよ!

 


ホメオパシーに賛否両論はあるし個人の選択だと思いますが、このブログやともさんの講座が、私と似たような悩みを持つママたちに選択肢を増やす良いきっかけになれば嬉しいです。