E.tetelaensis
2026.5月初開花。
購入時。
購入前、画像で見る限り
カマノイに似てる、という感じがした。
tetelaensisを調べるとセクンダ系みたいなのもある。facebookで自生地動画が出てくるが、
画像荒く、自生地ゆえに葉数も少なく微妙。
葉はカマノイよりも分厚い。
育成していったら変わるかもだけど。
E.caamanoi,Puebla
2026.6.5撮影
カマノイはバディアエって名前に変更になった、
という話。
しかし多肉の名前ってけっこう変わることもあるので、しばらくはカマノイのまま流通しそうですね。
上カマノイ
下テテラエンシス
花
似てるね〜
まー様子見ますか。
ブロッコリースプラウト 3日め。
蓋をとって窓際へ。
空芯菜 3日め
根っこは出たけど葉はまだ出てこない。
ついでに近所で野生化してる
アブラナから種子をとってまいた。2日め
根っこはでてきたね。














