E.tetelaensis


2026.5月初開花。












購入時。


購入前、画像で見る限り

カマノイに似てる、という感じがした。


tetelaensisを調べるとセクンダ系みたいなのもある。facebookで自生地動画が出てくるが、

画像荒く、自生地ゆえに葉数も少なく微妙。


葉はカマノイよりも分厚い。

育成していったら変わるかもだけど。



E.caamanoi,Puebla








2026.6.5撮影

カマノイはバディアエって名前に変更になった、

という話。


しかし多肉の名前ってけっこう変わることもあるので、しばらくはカマノイのまま流通しそうですね。



上カマノイ

下テテラエンシス



似てるね〜


まー様子見ますか。





ブロッコリースプラウト 3日め。

蓋をとって窓際へ。



空芯菜 3日め

根っこは出たけど葉はまだ出てこない。




ついでに近所で野生化してる

アブラナから種子をとってまいた。2日め

根っこはでてきたね。