エケベリア グラウス。
冬の紅葉は真っ赤に染まることで有名なコ。
しかし夏には緑になり、夏越しが難しい品種。
我が家では⭐︎にしてしまってからは
しばらくなかった。
同市内に住むタニ友さんが
「花芽ついたから」
と譲ってくれた。
2026.6月撮影
私、初めて見たグラウスの花。
花色はセクンダっぽい感じ?
しかし花茎の分かれ方、これはあまり見かけない
感じだわ。
そして花粉たっぷり。
グラウスの交配ができる機会なんてほとんどないから、うちに今ある花芽全部にかけよ!
なんて思ってます、
が
なんせ花がない……
夏が暑すぎて種子が熟す前に花茎を枯らしてしまったり、
梅雨シーズンは残った花粉がカビるとかなかなか大変。
そして置き場所問題。
なんで交配を積極的にしてなくてね〜
しかし今年はこのグラウスと
セクンダプエブラAタイプが咲いた。
今頃慌てて交配相手を探そうとも
ほとんど花芽をカットした後になってしまった。
まぁなんとか、いくつかは交配したよ?
どっちも花粉はいいので交配できそうな感じはある。
インスタのタグ検索が全く機能しなくなって何年?
とりあえず自分の記録としてエケベリアの花の写真を
少しずつこっちに投稿する。
アメブロ広告増えてイラッとするけど
仕方ない。
なんかいいのがあればそっちに行くかもしれないけどとりあえずはここで。




