Harbarth clone seed grown ck

一昨年に山田食虫植物園さんの輸入代行により購入。

小さい方は株分けしたものです。

この2鉢のみ。

小さい株の写真正面のピッチャー、ボディーだけ赤くて他は緑でなんかかわいい。


今日は水槽掃除をして、セファロ達は表面の苔を抜いて新しい乾燥水苔を表面にしきました。



植え替えをこの秋と来春のいつにしようかな、とずっと考えていたんだけど…

今回苔取りしながら株を見てると花茎が枯れたあとの株は成長点に新しいピッチャーがたくさん出てる。

植え替えするとその時は成長が止まるから、この勢いは止めたくないな、と思って

また来年の3月にしようと決めた。

そして今は夏に傷んだ表面の土、というか乾燥水苔を新しくしたら栄養も取れて良いんじゃないかな?と考えました。


 ↑この黒いところを取って

↓綺麗な新しい乾燥水苔を詰めた。


ちなみに乾燥水苔はチリ産。

大袋のを買っちゃったのでこれが使い切るまではチリ産でw

うちは一年置きに植え替えするので、安いので良い。



上の写真、良い成長点。

赤ちゃんピッチャーばっかりの株ですが、そろそろ大きめなピッチャーができそう😁





まるで植え替えたみたいにw綺麗になりました。





クーラーボックスからの冷気が直接当たらないように配置するのでメガネ状に並んでます。

意外にも前後の水槽のアクリル板前に置くと調子が良い。

多分上から降りてきた冷気が水面に当たって広がったあと、側面に沿って上がるんじゃないかなーとおもってる。





全体はこんな感じ。



配置をもどし、

14時半にクーラーボックスに保冷剤や凍ったペットボトルをセット。

今日は最高気温が30度いかないから少なめにいれた。


その後16時くらいの水槽内温度が26.5度。





ベゴニアが鉢いっぱい。

寒くなる前に植え替えしないとヤバいな。