前回、5月の終わりに花芽一本だけ切って様子見出たんですが、変わらないようなので残りの花芽も全部カットした。




去年まではエケベリアみたいに花茎2本めを出したらやだなーと思って、花が広がってくる少し前まで時間おいてから切ってた。


しかしセファロタスはそんなことは多分!ないらしい。(多分)

それなら

花芽に使う体力を株の方にまわしたい。


去年一本咲かせたけど、開く状態までいくのにかなりの時間がかかった。

それと実生の発芽率は良いものの、成長がものすごく時間がかかることもわかったし、

葉挿しや実生は30度まだ上がる水槽内や温度変化の大きなところだと成長させるのがまた難しいということもわかったので、

自分での交配実生は諦めた。

ので余計に花芽いらない。





今一番大きなピッチャーは

恵比寿さん。恵比寿の特長であるサイドのくるりんがないのが残念。



昨日今日と最高気温30度超えた。

さっき(20時くらい)水槽内気温29度だったわ。

窓開けだから室内の気温は26度だったけどね。

ファンを回す時間をもっと増やそうかなぁ。